たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

びっくりみかんパン

4/4 三体山へ行って来た

okusanさんが要所要所で塩の道の説明をしてくれるので、ガイドがいるみたいだった。
古い道を歩けたのも良かった。





飯豊の方
茶碗蒸し 073




朝日の方
茶碗蒸し 074




この日は往復20キロ近く歩いた。累積標高は1400mくらい。毎週雪山に行く度にどんどん長い距離と大きい標高差になっていってる。でも、帰りはかなりゆっくりペースでだらだら話をしながら帰ってきたので、あんまり疲れなかった。


野村ツアーさんが自分の気持ちに従って行動した結果、パスポートを守った話を聞いた。





帰り道、1147m峰南斜面の下りで2回滑落した。
どうしてあたしが落っこちると分かったのかSONEさんが丁度いいところで待っていたので、どこまでもどこまでも落ちていかずにすんだ。

腐った雪の下りはとても怖い。それにもまして、あたしはカンジキを雪にかませるのが下手なんだと思う。







おやつ
(山で写真撮るの忘れた)

マンダリーノ エ クレーム

仕込み水が全部みかん汁という変わったパン。砂糖で煮たみかん皮入り。
上にしぼったカスタードもみかん汁入り。
茶碗蒸し 047




びっくりみかん
マンダリーノ エ クレームと同じみかん汁、みかん皮いり生地6個を皮の入ってないパン生地で包んである。
本当はまるでみかんみたいに皮がむける予定だった。
こんな風に。
9110.jpg




でも、全部がくっついてしまってむけなかった。
茶碗蒸し 050



すごく楽しみにしてたのに、「びっくりみかん」にならなかったのは残念だった。


  1. 2015.04.08 (水) 19:53
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

大体、滑落しそうなところは分かるので、下で待機していたら想像通り落ちてきて面白かったよ。
身構えているので、一緒に巻き込まれることはないもんね。
びっくりみかんは大きいからびっくりなんだと思っていたよ。
上手くできたらこんな仕掛けがあるとは・・・
皮がむけたら本当に驚くね(笑)
  1. 2015.04.08 (水) 20:31
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

びっくりみかんパンはかなり前からある単発メニューなんだよ。
水を使わないで完全にみかん汁だけで作るというそれだけでも珍しいパンなんだ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



