たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

ザッハトルテ

3/29 姫神山へ行ってきた。
午後から雨の予報だったから天気のいい時間に山頂へってことで、ハイペースで頑張って登ったけど
一本杉コースは登る人が多くて踏まれてるせいで滑って歩きにくい。
こっちを歩く人はスパイク長靴のひとばかりだった。納得。



山頂からの岩手山とあたし
山の姿として一番すきなのは岩手山だと思う。
いつ見ても雄雄しい姿に感激する。
翁峠 050






一本杉コースよりも帰りのこわ沢コースの方が山っぽくて雰囲気が良かったし、
みんな一本杉ピストンの人ばかりなので荒れてなくて歩きやすかった。
ワカンを背負って来た甲斐があったね。


途中の伐採地から見た岩手山
翁峠 051



今日のおやつ
ザッハトルテ

ザッハトルテのポイントは表面にかけたチョコのザリザリ感だ。
お湯にミルクチョコレートとカカオ、グラニュー糖を入れて溶かした後にヘラの上でチョコをこすると
こういう不思議な食感になる。


スポンジケーキにはさんであるのはクランベリージャムとアプリコットジャム。
カカオのほろ苦さとジャムの甘酸っぱさで口あきしないで食べられた。
IMGP3299.jpg







  1. 2015.03.31 (火) 19:06
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

寒い今の時期しか作れないザッハトルテは最強のケーキだね。
何度食べても特別美味しいと感じるよ。
チョコとジャムの相性がいいんだろうね。
姫神山から眺めた岩手山の姿も最強だよ。
  1. 2015.03.31 (火) 19:28
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

ザッハトルテは美味しいよ。夏にチョコやムースを持っていくと溶けちゃうから今だけだろうね。
姫神山から眺めた岩手山は大きくてカッコよかった
  1. 2015.04.02 (木) 21:52
  2. URL
  3. ナカシィ
  4. [ edit ]

No title

マスさん、ごちそうさまでした!
ケーキの名前がどうしても・・・
ザ・ハットルテと頭に浮かんでしまいます。
ウィーンのお味がしました。
  1. 2015.04.02 (木) 22:01
  2. URL
  3. すばるぅ
  4. [ edit ]

ノー title

岩手山ってどんな写真見ても綺麗だけど、この日の展望は最高ですね~見惚れちゃいます。今年こそは登ります!
  1. 2015.04.03 (金) 18:31
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

ナカシィさんへ

トルテはホールケーキの意味で
ザッハは人の名前です。
思いがけず山に行けてよかったですね。
  1. 2015.04.03 (金) 18:33
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

すばるぅさんへ

岩手山行ったことないんですか。
大きくて登りがいのある山だと思います。
登るのもいいですけど、遠くから眺めても素晴らしい山だと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



