たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ピリ辛豆乳うどん

3/8 夕ご飯

かも南蛮うどん
小松菜の酢みそかけ
ワカメとキャベツのサラダ

安く買ってきた鴨スモークでかも南蛮
neko 085





3/14 夕ごはん
ピリ辛豆乳うどん
白菜の切り昆布和え
餃子
クロッカス 006
鳥胸肉を叩いて細かくしたものを豆板醤、味噌、トリガラスープの元でグラグラ煮て肉味噌を作る。
人参、キノコをレンジでいい加減にチンする。
めんつゆで煮たうどんに豆乳を入れ、肉味噌と人参、キノコ、水菜をのせて完成。

豆乳を入れてから煮すぎると豆乳が分離する。注意。






3/14は花粉症軍団で栃木へ。スギ花粉にやられてひどい目にあってきたそうだ。

餃子は宇都宮のおみやげ
書いてある通りに焼いたつもりだけど、蒸し焼きしすぎた気もする。

前に宇都宮で食べた餃子はもっとモチモチしてておいしかったっけな。

クロッカス 003






3/15 夕ご飯 
豆乳鍋(豆乳、豆腐、油揚げ、人参、白菜、しめじ、水菜)
タラとひよこ豆のトマト煮
厚焼き玉子、オニギリ(市販)

クロッカス 064

豆乳、豆腐、ひよこ豆、油揚げ、タラと、たんぱく質が多すぎ。
深く考えずに昨日の残りの豆乳を使いきろうとしたらこうなってしまった。

飛鳥鍋(牛乳鍋)よりも豆乳の方がさっぱりしてて美味しいかもしれない。
牛乳鍋食べたことないけど。






  1. 2015.03.17 (火) 09:27
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

ピリ辛豆乳うどんは美味しかったよ。
さっぱりした汁なので、食が進むね。
宇都宮餃子は現地で食べた方が100倍美味しいよ。
まあ那須の分け分らないお菓子よりはいいと思って買ってきたんだよ。
  1. 2015.03.18 (水) 07:44
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

豆乳そのものの味に左右されるから、
今度は違う豆乳で作ると違う味になるよ。
餃子は半分残ってるんだよね。
もうちょっと上手く焼けるといいな。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



