たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

あじまん

あじまん 007

昨日、職場であじまんを作ってみんなで食べる催しがあった。

400個焼いたらしい。
あたしはただご馳走になっただけだけど、焼いてる人たちはけっこう大変そうだった。
1日中あじまんをやくあじまん屋さんは楽しそうに見えてそうでもないということに気がついた。


先日、あじまんの話を山の帰りにしたら、仙台の人はあじまんを知らなかった。
HPをみたら福島や宮城にも店舗があるようなので、一般的ではないだけなようだ。

山形では大判焼きをあじまんという商品名で売ってる。

一時期、隆盛を極めた感があったけど、最近はちょっと店舗が減った気がする。
そして、あじまんだけじゃなくたこ焼きも売るようになった。
あじまんを買えるのは冬季だけ。夏は売らないので色々売らないとやっていけないんだろう。



冬といえばあじまん。あじまんがない冬はちょっとさみしい。

あじまんがなくならないことを祈ってる。



  1. 2015.03.06 (金) 09:20
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

やっと現物の写真を見て納得(^^)v
こっちで売っている大判焼に似ているね。
でもあんこがたっぷり入っていて皮がとても薄い点が違うようで、こっちの方が美味しそうだよ。
餡子の多さではサイチのおはぎに匹敵しそうな感じだね。
因みにここのたこ焼きの名前はたこポンと言うんだね。
  1. 2015.03.06 (金) 10:25
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

大判焼きという食べ物を知らなくてあじまんが全国区だと思ってたよ。
あと、たこ焼きの別称がたこポンなのだと勘違いしてた。

あじまんは皮が美味しいよ。
今回手作りあじまんを食べてみておもったけど、皮がおいしいと全然違う。
  1. 2015.03.06 (金) 13:20
  2. URL
  3. うめ
  4. [ edit ]

お!噂のあじまんですね!
大判やきとは違うんですよね?
見た目はそっくり(°▽°)
今度山形に行った時、食べ比べしてみます♪
  1. 2015.03.06 (金) 17:04
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

うめさんへ

あじまんは大判焼きよりも大きい気がします。
一般的な大判焼きをあまり食べたことないんですけど。

でも、古川と柴田にもあじまんがあるらしいんですよ。
あじまんは3月いっぱいで終わりだったと思う。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



