たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山の持ち物
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

新しいカメラについて

スマホがでまわるようになってから、デジカメは高級路線になったような気がする。
あたしのようなライト層はスマホで写真を撮るからわざわざデジカメ買わないんだろうね。

SONEさんから借りてるカメラはある日気がついたら2回に1回しかズームがきかなくなってた。
そのうちに、だんだん5回に1回…10回に1回…とズームが利くほうが珍しくなり、ほとんどズームができなくなった。

一言で言えばぶっ壊れてる。

壊れたカメラで気にせず撮影していたんだけど、ある日 料理を撮る時はレンズが曇るからカメラそのものを料理に近づけないでズームで撮るか、トリミングしたほうがいいとmorinoさんからアドバイスを受けた。
トリミングのやり方についても教えてくれたけど、意味が良く分からなかった。


そこで、このたびズームができる新しいカメラを買ってもらう事にした。



OLYMPUS STYLUS XZ-10
u0-cus-d1-cb45458f299443a786afe6f1e8895839^pimgpsh_fullsize_distr






ハナちゃんも明るくきれいに撮れる
新しいカメラ 011






つまらない人参と水菜のサラダもこの通り。美味しそうにとれた。
料理のつやとか瑞々しさが上手く撮れる気がする。
新しいカメラ 006





テーブル下の暗いところでもはっきりとれる。
新しいカメラ 026





接写も1cmまで近寄れる。カメラもだけど1cmの近さまで近づいても平気でいるハナちゃんもなかなかのものだと思う。
新しいカメラ 034





背景をぼかしてとれるっていうのは今までなかったので、とても楽しい。
新しいカメラ 022



もともとカメラにも写真にも全く興味がない。山で撮る写真も1枚か2枚きりで、よほどのことがないと写真撮らないことにしてる。でも、せっかくカメラも新しくなったし、山で写真を撮って見ようかと思う。



  1. 2015.03.05 (木) 08:07
  2. URL
  3. うめ
  4. [ edit ]

横顔のはなちゃん、とても美人に撮れてますね♪
コンデジでもこんなに後ろをぼかしたりできるんだなーとびっくりしました
わたしのようないい加減な一眼ユーザーだったらコンデジで十二分に足ちゃいますね(^^;
  1. 2015.03.05 (木) 09:00
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

うめさんへ

一眼レフは難しい気がします。
あたしには重すぎるし。

このカメラはタッチパネルなんですよ。
でも、勝手にうまいことやってくれるのでタッチパネルで操作しなくても大丈夫でした。
  1. 2015.03.05 (木) 09:44
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

こんなコストパフォーマンスが高いコンデジがあったとは最近まで知らなかったよね。
オリンパスは今まで使った事がなかったので、ちょっとした盲点だったね。
特に室内撮りに強い機種なので、今後料理の写真に活躍でしそうで良かったね。
  1. 2015.03.05 (木) 14:30
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

色々さがしてくれてありがとう。
良いカメラだと思う。まだ何枚かしか撮ってないけど。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



