たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

もちとエビの茶碗蒸し


毎週、仙山線が停まるので最近は気が気じゃない。
2/27は強風で運行不能。1時間以上電車に缶詰になった。

先週にいたってはカモシカをはねたとかで不通になってた。
カモシカの件はみんなお互い様。
轢死したカモシカもお気の毒なら、カモシカを片付けた職員さんも お気の毒。
家に帰れなくなったあたしは ご愁傷様だ。




2/28 夕ご飯
・ちらし寿司
・クジラの刺身
・サラダ(水菜、人参)
・もちとエビの茶碗蒸し


左端の亡霊みたいなのは例によってハナちゃん

新しいカメラ 028

ひな祭りが近いので、ちらし寿司と茶碗蒸しを作った。
ちらし寿司はちらし寿司の元を混ぜたご飯の上に桜でんぶとツナ缶のそぼろをのせた。
油きりしたツナ缶を醤油とみりんでいりつけたそぼろ。ちょっとしょっぱかった。

茶碗蒸しは、もちとエビと水菜入り。
蒸し器ではなくて鍋でグラグラ煮て作ったせいか、すがはいってしまった。
まだまだ改善の余地がある様子。






3/1 夕ご飯 鶏づくし
・鶏手羽のハーブ塩焼きと水菜
・鳥手羽のさきっぽスープ
・もやしと鳥胸肉の蒸し物 スイートチリソースがけ
・白菜とさつまあげの煮物
・プリン
新しいカメラ 039
鳥手羽は乾燥ハーブと塩を適当に振って一晩寝かせる。あとはトースターで焼くだけ。

鳥胸肉の蒸し物は、鳥胸肉を切った後に砂糖でもむと柔らかくなると本に書いてあったのでやってみた。確かに柔らかい、気がする。
砂糖でもんだ胸肉ともやしを蒸し焼き。市販のスイートチリソースをかけて出来上がり。

スープは食べるところのない鳥手羽の先っぽを骨ごとタマネギ、人参と共に煮てコンソメで味付けしたもの。


鶏料理はさっぱりしてていい。




  1. 2015.03.03 (火) 18:52
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

毎週仙山線が運休もしくは遅延になっていて困ったもんだよね。
ちらし寿司はさっぱりして美味しかったね。
クジラの刺身と合わせてご馳走だったよ。
鶏肉メインのおかずはお腹に優しい感じ。
何時も食べているけどバリェーション豊富で飽きないよね。
  1. 2015.03.03 (火) 19:29
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

運休になるとSONEさんの帰りが遅くなってハナちゃんはイライラするみたいだよね。
ハナちゃんはものすごいやきもち焼きだよ。

鶏肉はいろんなバリエーションがあるんだよ。
研究熱心だから今日も本を借りてきたんだ。
色々試すよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



