たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

フランスパン・アラカルト

2/19は教室でフランスパン3種類を習った。


左からチーズのフランスパン、ゴマのフランスパン、ベーコンエピ
ぼっけのなめろう 024

もっとつきつめてパンを焼く練習してみたい。

でも、我が家の安物の電子オーブンではフランスパンは焼けない。


まず、電子オーブンだとどうしても火力が弱い。
それから途中でオーブン内に敷き詰めた石に水をかけ、パンを蒸気に当てる作業があるんだけど
電子オーブンでそんなことをしたら壊れる可能性がある。

よって、ガスオーブンか、もしくはスチームオーブンじゃないとフランスパンは焼けないのだ。


今のオーブンが壊れたらもっと良いオーブンを買おう、と思い続けてはや10年。

丈夫なだけがとりえです。








  1. 2015.02.23 (月) 22:46
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

ガスオーブンを導入しようと思うと、キッチンの大改造が必要になるので難しいだろうね。
でもフランスパンは小麦の香ばしさがより際立って美味しいよ。
しかしパン作りって奥が深いものなんだね。
  1. 2015.02.23 (月) 23:03
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

フランスパンってシンプルだからごまかしがきかなくて、難しいんだと思う。
パンは発酵の見極めも大事だし、焼き加減も大事だよ。
何回も作らないと加減が分からないから慣れが必要。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



