たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

獅子頭鍋

2/19 朝ごはん
・カド焼き
・タマネギのゆかり和え
・赤貝の缶詰
・味噌汁(人参、大根、油揚げ、ワカメ)
ぼっけのなめろう 014

マロさんから頂いた米がなくなった。マロさんの家の米はやっぱり新米だけあってみずみずしかった。
この日の朝は犬猫馬さんから頂いたミルキークイーン。初めて食べたけど、歯ごたえがある米だった。




夕ご飯
・獅子頭鍋
・切り干し大根の酢の物
・タマネギのゆかり和え
ぼっけのなめろう 022

豚肉の肉団子は400g肉が必要なところ300gしか買ってきてなかったので、すりおろした高野豆腐でかさ増しした。
本来はイノシシの頭くらいの巨大な肉団子の鍋らしい。
もちろん、そんな巨大な肉団子を作れるはずもない。ハンバーグ大にした。

白菜、肉団子、ツボミ菜をトロミをつけた鳥ベースの醤油味スープで食べる。
シナモンとオイスターソースが隠し味。

手元が狂ってコショウが半端なく入っちゃったけど、
意外と美味しかった。








  1. 2015.02.23 (月) 22:42
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

獅子頭鍋は鍋料理と言うより、和風煮込みハンバーグって言う感じで、ハンバーグ好きのおいらには最高の一品だったよ。
スープも少しとろみがあって良かったよね。
  1. 2015.02.23 (月) 23:00
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

肉団子は食べがいがあったよ。
鍋は簡単でいいよね
普通のスープよりもトロミがあるから味がからんで美味しかった。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



