たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

森のランチパイ

去年の10月ハロウィンの料理を教えてもらった。
ハロウィンだけにあちこちに秋の雰囲気のある献立




・森のランチパイ
・キノコシチュー
・豚の香草焼きサラダ
ぼっけのなめろう 015





森のランチパイは本当はカボチャの形に作るそうだ。
9564.jpg






あたしのパイ。ぜんぜん森っぽくない


いまさらハロウィンもないだろう、と 好きに作ってみた。
ぼっけのなめろう 017
マッシュルームのピラフ、鮭、タルタルソースをパイ生地で包んで焼いたもの。
おいしかった。

タルタルソースもパイ生地も手作り。お菓子習ってない人は、パイ生地の扱いが大変かもしれない。
少なくとも気軽に自宅で作れる料理ではない。





豚の香草焼きサラダ
豚肉、トマト、カボチャ、リンゴのサラダ。
カボチャとリンゴが入ってるあたり、やっぱり秋だった。
豚肉のソテーが入ってボリュームがある。どこが香草かと言うと豚肉の下味にセージをふりかけてある。
ぼっけのなめろう 019





キノコシチュー
マッシュルーム入りカレー風味のクリームシチューだった。

あたしはカレー風味って好きじゃない。カレーなのかカレーじゃないのか はっきりして欲しいと常々思っている。
しかし、冷静になって味わってみれば結構美味しかった。

生のマッシュルームを舟形町で栽培しているって聞いた。新鮮なマッシュルームは生で食べられるそうだ。
キノコを生で食べるのは ものすごい抵抗を感じるけど、新鮮なマッシュルームを食べてみたい気もする。
ぼっけのなめろう 018






スポンサーサイト


  1. 2015.02.24 (火) 00:16
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

森のランチパイって名前だったんだ。
写真見て気が付いたけど、形は魚だよね。
目もウロコも尻びれもある♪
キノコシチューは完全に好みの味。
あまりカレー味がきつくなかったよ。
  1. 2015.02.24 (火) 09:00
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

そうそう、あたしが食べたのは魚のかたちのパイ包み。

気が付いてなかったと思うけど、SONEさんが食べた森のランチパイはハートの形だったんだよ。

形が作れると面白いよ。ウサギ作った人もいたんだよ。

シチューはコクがあっておいしかったよね。
また作りたい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



