たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

煮魚そうめん

昨日は食べ放題で食べ過ぎたので、今日はあまり食べないことにした。


2/8 昼ごはん
ハムサンド、白身魚サンド(市販)
甘酒牛乳


左はじっこの亡霊みたいなのはハナちゃん。
ブラウニー 026
2/7の山行中、SONEさんのプラスチックブーツがついに加水分解してしまい、おしゃかとなった。
今日は近隣のアウトドアショップやスポーツ店へ行ってあちこち靴を探し回ったので、お昼は簡単にパン。
ハナちゃんは牛乳で割った甘酒が気になって仕方ないようだった。


最初みたときはてっきりスキー靴だと勘違いしていたプラ靴。
10年もはいてた靴がなくなるというのは、ちょっと寂しいもんだね。ひとつの時代が終わったというか。

道具に全く興味がなくて知らなかったけど、イマドキ雪山用の靴って革靴じゃないんだね。今回見て回って初めて知った。
あたしが革靴を買った7年前は雪山や縦走用は革靴が主流だった気がする。
縦走に出かけるんだったらいい靴じゃないと、とすすめられてなんとなく革靴をかったはいいけど
歩きにくくて膝がおかしくなりそうだったので早々に革靴は雪山専用になった。
 あんまりはいてないから長持ちしている。

プラ靴だけじゃなくて革靴にもいつのまにか世代交代があったんだなと思った。




2/8 夕ご飯
煮魚そうめん
ゴボウのサラダ(カニカマと酢水で茹でたゴボウをフレンチドレッシングで合えた)
白菜のハム巻き


ブラウニー 033


カレイって2月が旬なのかな。魚も野菜も安い時しか買わないので自然に時期はずれなものはかわなくなってる気がする。
煮魚そうめんは冬の定番。
カレイを醤油と砂糖、みりんで甘めに煮て、その煮汁でそうめんを煮からめるという、鯛そうめんみたいな料理。カレイの卵がおいしい。

白菜ハムまき、これはレンジでチンした白菜で細切りにしたハムをまきからし醤油をかけたもの。
さっぱりする。






スポンサーサイト


  1. 2015.02.09 (月) 22:24
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

あのプラスチックブーツは3年前から壊れる予感があったけど、よく今年まで持ったと思うよ。
重い靴で履いている人は最近皆無になったよね。
でもキックステップががっちり決まるのが最高で、今時の靴にはない感触だろうね。
煮魚そうめんはタレがなくなった点だけ残念。
でも味は美味しいよね。麺に味が沁みて食べ飽きないよ。
  1. 2015.02.09 (月) 22:49
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

プラ靴は重いんだよね。あれをはいて歩くには相応の実力が必要だよ。

煮魚そうめんは炒りすぎたんだよね。もうちょっと手前でやめておけば良かった。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



