たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

カジキのソテー

1/31 朝ごはん
カド焼き
水菜と人参のサラダ
白菜漬け(市販)
中華ちまき(冷凍しておいたもの)
大根、ワカメ、油揚げの味噌汁


どんきー 009




1/31 昼ごはん
白菜とサラミのサラダ
ゆず胡椒のタマゴうどん
どんきー 014
白菜の細切りとサラミに熱したごま油をかけた後、酢と塩コショウで調味する、と本に書いてあったので
分量を量ってちゃんと作ったんだけど、どうも油っこいし 熱した油をかけたことで白菜から水が出て水っぽかった。
一言で言うとおいしくなかった。このサラダは失敗。

うどんはとろみをつけた汁に、ゆず胡椒とタマゴをいれてかきたまにするとすぐ出来る。
体があったまる。






1/31 夜ご飯
カジキのソテー
カクテキ(市販)
ジャガイモの梅炒め
白菜の煮物(昼間のサラダの残りを煮た物)

どんきー 021

カジキというのはどうやらマグロじゃないらしいね。白っぽいとは思っていたものの、もうずっと長いことマグロだと信じていた。
カジキのソテーは、ソテーといいつつ ケッパー、アンチョビ、オリーブ、トマト、ローズマリーでカジキを煮た感じ。
次に作るときはカジキが固くならないようにソテーに留めておこう。今回は煮すぎて固かった。



2/1 夜ご飯
キャベツ焼き(キャベツ、豚肉、さつま揚げ)
豚軟骨のヤンニョムジャン
カクテキ(市販)
どんきー 023

ヤンニョムジャンは、スペアリブは高いので豚軟骨で代用できないかと作って見た。
結果、豚軟骨は煮物に限る。

食べるところが全然なくって残念な結果となってしまった。



  1. 2015.02.03 (火) 00:19
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

カジキはカジキマグロという名前もあるんだよ。
口先が尖っていて、それで獲物を突き刺して採る魚なんだ。
白味が多いのはマグロより瞬発力があるのかな?
このソテーは美味しかったよ。
今度売っていたら買っておくね。
豚軟骨はスペアリブより食べるところがなくてがっかり。
骨付き肉でなくても美味しいだろうね。
  1. 2015.02.03 (火) 07:42
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

Re: No title

マグロでもないのにマグロと呼ぶのは止めた方が良いと思うよ。
まぎらわしいんだよ。

かじきは淡白でおいしいよね。

豚軟骨はモツコーナーに売ってたんだよ。
やっぱりモツ煮込みみたいに良く煮ないと駄目らしい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



