揚げだし土佐豆腐

1/27 料理教室

揚げだし土佐豆腐
揚げだし豆腐
大根とせりのナムル
寒ブリと大根の粕鍋
菜飯
揚げだし豆腐 001

今回はナムル以外は何年か前に習ったメニューだった。
長年習っているとこういうことが起こる。
みんな習いっぱなしで復習しないから何を習ったかすぐ忘れちゃう。教えるほうの先生も誰に何を教えたか覚えてない。
でも、あたしは覚えてる。

ケーキとパンは特に10年以上習っているので重複しないように注意してるんだけど、料理教室は当日にならないと何を習うのか分からないので、どうにもできない。





揚げだし豆腐、揚げ出し土佐豆腐
揚げだし豆腐 002
何回やっても揚げだし豆腐がうまく作れなかった原因が初めて分かった。豆腐の水切りがたりなかったことと、カラッとあげようとするあまり高温で揚げすぎていたようだった。

土佐豆腐と言うのは豆腐に粉だけでなく鰹節をまぶしてあげたもの。揚げだし豆腐より香ばしくておいしかった。




寒ぶりと大根の粕鍋
ブリ、大根、ぶつ切りネギ、しいたけ、酒かすの味噌汁
今回は八丁味噌と普通の味噌をブレンドした。八丁味噌はしょっぱいね。
揚げだし豆腐 003





赤大根とせり、ザーサイのナムル
ザーサイが入るとうまみが増しておいしい。
赤大根はすごい色しているけど、甘くて食べやすかった。
揚げだし豆腐 004




菜飯
大根の葉と塩昆布、しらす、ごまの混ぜご飯
揚げだし豆腐 005








コメント

No title

この中で食べたいのは寒ブリと大根の粕鍋かな。
八丁味噌はしょっぱすぎるので、白味噌の方が温和な味になると思うよね。
しかし先生も一人一人何を教えたのか分んなくなっているんだろうね。

SONEさんへ

ブリはあらでもいいらしいよ。
酒かすはもっと入れても良かった気がする。

事前に何を習うのか分かると習ったって言えるんだけどね。
今回は揚げだし豆腐の復習になったからそれはそれでよかったよ
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR