たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ひ・つ・じ

1/25はパン教室だった。
干支にちなんだパンを習いたいと思い、先生にお願いして教えていただいた。



ひ・つ・じ
作っている途中で絶望的な気持ちになったものの、焼き上がりを見たらなんとなく羊っぽく仕上がっていて安心した。
ひ・つ・じ 023
クリームパンの上にメレンゲがのっている感じ。
今回はクリームではなくラズベリージャムとヨーグルトを煮詰めたものを包んであるからとっても爽やかな味わいだった。






あんマーブル
ひ・つ・じ 010

パンを作った事のない人に、こんなことを言っても分からないと思うんだけど。

まず、四角くのばしたパン生地にピンクと緑に着色した白餡を塗りつけ、餡をパンで巻き込む。巻き込んだロール状のパン生地を3分割。分割したパン生地をみつあみに編み、出来上がったみつあみを丸くまるめてパンケースに入れて焼く。出来上がり。


あたし、いつも思うんだけど。パンでもケーキでも細かい一部分にしつこくこだわってると結果、全部が駄目になる。
パン生地は特に触りすぎるとうまく発酵しない。
いい加減と言うのは何事にも大事だと思う。



スポンサーサイト


  1. 2015.01.27 (火) 09:50
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

あんマーブルの生地の作り方は、ここまで詳しく説明されてもちんぷんかんぷんだったよ(笑)
ひつじは袋からだして、写真の向きにして初めて羊なんだと気が付いた。
  1. 2015.01.27 (火) 10:26
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

あんマーブルの作り方は実際作ってるところを写真撮ればよかったと思ったよ。
忙しくてとってる暇がなかったんだよね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



