ティラミス

1/24 萱ヶ崎山から赤石山まで縦走した。

鉄塔のてっぺんあたりが萱ヶ崎山
IMGP1308.jpg
あたしが巨人なのか、うめさんが小人なのか。体格差がすごいな。






ここらへんの仙台近郊の山はあちこちいろんなコースでこれまでも歩いてる。
今回歩いたコースも一部分は何回か歩いていたけど、一度に縦走するのは初めて。

逆コース 赤石山のほうから萱ヶ崎に歩くと上りベースになるので、累積標高が全然変わってくる。
でも、今回は楽チンに萱ヶ崎山方面からにした。
IMGP1315.jpg


巡視路から鹿ノ上山が見えた。前に鹿ノ上山へ行った時、イノシシがいた事を思い出した。
笹薮でガサガサしているイノシシを勘違いして「クマだ!」と叫んだら、クマがいると思ったイノシシが驚いて逃げてしまったんだった。






今日のおやつはティラミス
良く考えたらティラミスって作ったことなかった。

初ティラミス
IMGP1311.jpg




いろんなティラミスがあるなかで、これはしっかり固めるタイプ。
しっとりしたスポンジケーキとマスカルポーネチーズのとろっとした感じがおいしかった。
P1000428.jpg






うめさんから頂いたどら焼き
おおよそ思い描いているどら焼きとは異なる形状をしている。
アンコヤのどら焼きだそうだ。
なるほど、あんこがおいしかった。

たいていの人がどら焼きと言うのはホットケーキを焼いてあんこを包めばよいと思っているだろうが、
それはあんこを包んだホットケーキであって、どら焼きではない。
P1000429.jpg

どら焼きと言うのは作ってみると案外難しいものなのだ。




スポンサーサイト

コメント

No title

このコースはお手軽に歩けて、展望もいいので良かったよね。
今まで猪は2回しか見たことないよ。
警戒心が強く、人の接近を察して逃げてしまうんだろうね。
ティラミスは3人で食べたので、沢山食べられて最高。
人が多いとちょっと物足りないんだよね(笑)

SONEさんへ

イノシシまたみたいよ。
こじんまりと山歩きするのも楽しいよね。
来月はチョコのケーキを作るよ

No title

ティラミスご馳走様でした!
固めなところが私好みで、とっても美味しかったです(^o^)

それにしても、こんなに身長違うのかな?
ちょっとびっくりでした^^;
それでも同じ量の食べ物を食べるから、どおりで私は順調に太るわけですね~(笑)

うめさんへ

こちらこそ、どらやきありがとうございました。
いつもうめさんと一緒に写った写真を眺めるたび不思議な気持ちになります。
あたしは人よりちょっと大きいし、うめさんはちょっと小さいんですよね。

山に行くようになって、むしろ太ったので運動してもなかなかやせないもんだなと思いました。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR