たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

SAKEケイク

天気は悪くないようだけど、風が強いので里山へ行こうという事になった。
1月に入ってからずっとこんな天気ばっかり。雪が降らないだけましか。

石巻の里山をぐるっと朝から晩までかけて縦走したいなと常々考えていた。
今回はその一部分を歩いた。



石投山を登った後に急きょ黒森山まで足を伸ばすことになった。

写真は防火帯を歩いているところ。
このあと黒森山の山頂付近までは棘ヤブ。
P1070995.jpg



藪の途中から見た石投山
P1070998.jpg

黒森山から下山する登山道もないので、必然的にやぶこぎ。
自分の背より高い笹薮をかきわけて進むのは久しぶりだった。
SONEさんが一番最初を歩いて、その次にmorinoさん、あたしの順で歩いた。あたしはしょっちゅう遅れてしまい、morinoさんが待っていてくれたり、声をかけて励ましてくれた。

実は、あたしは一番最初に歩かないとやる気を失ってノロノロしか歩けなくなるのだ。


親切なmorinoさんと、どうしようもないあたしと、わき目もふらずヤブをかき分けて進むSONEさん。

今回はのらりくらりとしか歩けなかったけど、マイペースに楽しかった。



今日のおやつ
SAKEケイク
レモン風味のパウンドケーキに日本酒のシロップをたっぷりしみこませるケーキ
今回は日本酒を加熱してアルコールを飛ばしたので、ほとんど日本酒っぽくない仕上がりだった。
次に作るときはアルコール飛ばさないで作ってみようかな。
P1080009.jpg
スポンサーサイト


  1. 2015.01.22 (木) 12:39
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

先頭を歩かないとグダグダになってしまうのをmorinoさん知らなかったんだね(笑)
しかし久々に凄い藪漕ぎになってしまったよ。
SAKEケイクは日本酒の味がほんのりしていたよ。
ちょうど甘酒のような感じだった。
  1. 2015.01.22 (木) 16:34
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

morinoさんと3人だけで山に行くの久しぶりだったね。
ブログコメント陣も山仲間も少しづつ変わってる中で、morinoさんは貴重な生き残りだよ。

SAKEケイクはもっと日本酒テイストのものをもう一度作ってみようと思うよ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



