たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

マッサマンカレー


1/17 夕ご飯
・マッサマンカレー
・炒り豆腐(豆腐、さつまあげ、人参、ゴボウ、ネギ)
・コールスロー(キャベツ、人参、酢、砂糖、塩、マヨネーズ)
味蔵 006

マッサマンカレーが「世界一美味しいカレー」とテレビで紹介されていたそうだ。食べたいといわれたので、
じゃがいも、鳥胸、にんじん、カシューナッツ、ココナッツ、マッサマンカレーペーストで作った。
本当はナッツは南京豆なのだけど、家にないのでカシューナッツで代用。

世界一美味しいかどうかは個人の主観による。
あたしは、タイカレーはグリーンカレーのほうが好きかな。
マッサマンカレーはココナツの分量が多いせいか、レッドカレーより濃厚。そしてグリーンカレーより辛い。





1/18 夕ご飯
・田毎焼き(鳥胸、竹の子、卵、ネギ)
・キャベツの千切り
・大根のおでん(SONEさん作)
・アンチョビトマトのスパゲティ
味蔵 018

アンチョビトマトのスパゲティは最近こってるコウケンテツさんのレシピ。
ウーウェンさんもそうだけど、コウさんもだいぶトウガラシの量が多いね。
半分量でちょうどいいくらいだった。

トウガラシを減らした分、アンチョビを増やしてバランスをとった。
アンチョビ、オリーブ、ケッパー、トマト、トウガラシの不思議な取り合わせ。
アンチョビの塩辛さとうまみがとってもおいしかった。
今回たまたま冷蔵庫にケッパーがあったものの、普通の家にはケッパーはないと思う。
ケッパーってよくフランス料理で使う酢漬けの木の実だ。

ケッパーがないときはピクルスで代用できるんじゃないかと思った。




スポンサーサイト


  1. 2015.01.19 (月) 23:46
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

マッサマンカレーはココナツが入っていたのかぁ~。
道理で濃厚な感じがするスープだったよね。
辛いけど美味しいが際立つ味だったよね。
アンチョビトマトのスパゲティは見た目が普通のトマトベースのパスタと思って口に入れたらびっくり。
予想とここまで違う味は初めての体験だったね。
これってパスタ店ではあり得ない味だと思ったけど、コウケンテツさん風に韓国をベースにすると、全くイタリアンとは違った味になるんだね。
予想を覆されて美味しかったよ。癖になりそ。
  1. 2015.01.19 (月) 23:52
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

タイカレーは基本的にココナツが入るんだよ。マッサマンカレーは分量が多めなんだよね。
もう一回分ペーストあるからまたそのうち作るよ。

スパゲティにもペペロンチーノみたいな辛いものはあるけど、これはソースにとろみがついていて麺とよくからむあたりが違うよね。
中国も韓国もインドも辛いんだよね。トウガラシの量には気をつけるよ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



