キャラメルカップケーキとソイシフォン

1/12 スノーシューでハイキングに出かけた

泉が岳のふもとの宝森と桑沼。
宝森は夏道がないのでスノーシューでしか登れない山。小さいからスキー場脇の林道からとりついてすぐに登れた。




桑沼にて。
桑沼は全部凍ってなかった。ところどころ氷が薄いところがあるのでスリリングだった。
IMGP1111.jpg


今回は雪がしまっていた。桑沼まで歩いた他の登山者のトレースもあったのでそんなに大変じゃなかった。
スノーシュー今年1回目にしてはなかなか良いスタートだったと思う。







キャラメルカップケーキ
チョコチップとキャラメルの入ったバターケーキ。
これは簡単なわりに意外と好評だった。

SONEさんが「キャラメルがすごくおいしいよ」と感激していたので、キャラメルを作ったのはあたしではなく森永製菓だと教えてあげた。キャラメルは手作りしようとすると何日もかかってしまう。市販品のキャラメルを使った。
IMGP1100.jpg



ソイシフォン
醤油のシフォンケーキ。
醤油と砂糖でからめた胡桃が沢山はいってる。シフォンケーキ生地にも醤油が入っているので甘しょっぱい。
P1000406.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

桑沼の氷の上を、皆がストックで突っつきながら歩いているのはシュールで面白かったね。
前日は人数が多すぎてマスさんのケーキ食べられなかったけど、この日に参加した人は儲けたよね。

SONEさんへ

いつもは切り分けて食べられるケーキなんだけど、今回はたまたま小分けにして作ったから数が足りなくなったんだよ。
2日目の人たちは大目に食べられてよかったよね。

スノーシューは寒くないともっと楽しいよ。

No title

森永製菓のキャラメルといえば
あんがい、あずきのヤツがお気に入りです

昭和な感じですw

すばるぅさんへ

小豆キャラメルは食べたことないです。初めて知った。
キャラメルよりもチューイングキャンディーが好きかなぁ。
知ってますか。ガムみたいな形状をした飴です。溶けるの。


時々思い出して誘っても、全然予定合わないですね。
来月はどっかいけるといいですけど、すばるぅさん次第です。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR