鮭のしぐれ鍋

1/10夕ご飯

鮭のしぐれなべ
白菜のしょうが甘酢漬け
卯の花

初飴 006
鍋やりたいと言うので、鮭の鍋にした。
生鮭、白菜、水菜、せり、マイタケ、しめじ、ネギ、はんぺん
大根おろしが入っているからさっぱりしてる。おろしを入れる分味が薄まるのでちょっと濃い目の味にした。
生鮭が足りなくて塩鮭も入れてみたら生臭かった。やっぱりこういう場合の鮭は生じゃないとだめらしい。


鍋で白菜の葉っぱを食べて、固い部分は甘酢漬けにした。さっぱりしていて鍋に合う。




1/12夕ご飯
スペアリブのヤンニョムジャン焼き(スペアリブ、レンコン、キャベツ)
カクテキ、ポテトサラダ、オニギリ(市販)
卯の花、白菜の生姜甘酢漬け、鍋の残り
大根炒り

初飴 011
スペアリブをSONEさんがわざわざびっくり市まで買いに行ってくれた。
イベリコ豚のスペアリブしかなくちょっと高かったそうだ。4つしかないので、レンコンでかさ増し。
とってもおいしかった。
3日前から漬けだれに漬けた状態で焼いたからよく味がしみてた。





これはいつもの「おかずのクッキング」ではなく図書館から借りてきた本を見て作った。
ダウンロード


コウケンテツさんはよくスペアリブを使った料理を考案してる気がする。

ヤンニョムジャンの漬けだれは家にあるもので作れるからいいんだけど、スペアリブが問題だ。
今度は豚塊でつくってみようかな。


スポンサーサイト

コメント

No title

鮭の鍋はさっぱりした味で、沢山食べても飽きない感じだったよね。
でも生鮭ってスーパーではなかなか売っていないんだよ。
生のものは魚やで買ってきたんだ。
スペアリブはちょっとケチっちゃて、本の僅かしか肉の部分がなく、折角美味しいのに食い足りなかったなぁ(笑)
しかしびっくり市以外に何処で売っているんだろうね?

SONEさんへ

生鮭は旬をすぎちゃったからね。生鮭の旬って秋じゃないかな。
生鮭はおいしいよね。

スペアリブは安いスペアリブ売ってるところがあればいいよね。高いものはいらないよ。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR