初飴と初夢

今年の初夢は1月1日に見た。

スノーモービルでどこまでも平らな田んぼの上を走っていると、いつのまにか木々が生えている所にでたようだった。
冬の枯れた木に何かぽこぽことくっついていたものが見える。

「あ!キノコだ!」

それは、上から下まで大きなムキタケのついた木々の林なのであった。

と、言う夢。



あたしは眠りが浅いのでしょっちゅう目が覚める。

この間,.気がついたらハナちゃんが隣で寝てたので驚いた。

布団に入れないのだと思っていたら、どうも入ろうと思えば入れるらしい。ニャーニャーないて布団を開けてもらってるのはただ甘えていただけだった。

ハナちゃんは、熟睡すると横倒しになって両手両足を伸ばし、だらりと弛緩して薄目を開けて寝る。
怖くなって触ったら、確かに生きていた。

あたしがキノコの夢を見ている間、いつの間にか入ってきていたハナちゃんは隣で白目を剥いて寝ていたわけだ。
どうりでおかしな夢を見る訳だ。
u0-cus-d4-9d8d1ba235d649eebb749f6d63ef929b^pimgpsh_fullsize_distr







近所の初市で買ってくるのがベストなんだけど、そんな暇はないので近くのスーパーで購入。
テーブルにおいておいたら目ざとくばあちゃんが持っていった。
初飴 001
旧正月に初飴なめると正月が開けたな、と思う。




スポンサーサイト

コメント

No title

>旧正月に初飴なめると正月が開けたなって初めて聞いたよ。
家ではそんな事したことなかったなぁ。
初夢はムキタケの大漁って、変な夢を見たよね(笑)
これが松茸だったら本当に正夢になって欲しいよ。

SONEさんへ

初あめは初詣で神社から買ってきてもいいんだろうけど、なんとなく初市で買うものという習慣があるんだよね。
昔は市内の初市も盛大だったもんだ。いまは大したことないよ。
SONEさんの家を見ているとあたしの家はずいぶん行事や行事食の多い家なんだなと思う。イナカなんだろうね。

今年は初夢も見たし、キノコに期待だよ。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR