たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

トムヤムクン鍋

1/3 夕ご飯
トムヤムクン鍋(はんぺん、人参、竹の子、白菜、鶏肉、ネギ)
棒タラ
フルーツきんとん
かまぼことザーサイの和え物

お祭りや正月なんかのめでたい時には棒タラだな、と。12/31から煮続け、やっと1月3日に出来上がった。
正月に間に合ってよかった!

お重の中でいつまでも居残りしていたカマボコと冷蔵庫の中にあったザーサイ、ネギ、ごま油を合えた和え物、
おせち食材の残りを全て入れた鍋、と 冷蔵庫とお重がきれいになって良かった。



元日 021




鍋の〆はフォー。
フォーはベトナムの米粉麺。
トムヤムクンはタイ料理。でも、意外なマッチング。
元日 023





ハナちゃんが相変わらず寒がりなので、フリースのお洋服を着せてみた。
なかなか可愛い。
元日 026
しかし、後ろ向きにしか歩けなくなってしまった。挙動不審。可哀相なので脱がせることにした。






  1. 2015.01.06 (火) 12:02
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

はんぺんの入ったトムヤムクンは独創的だったね。
締めにフォーを入れたのは更に独創的で、意外な美味しさだったよ。
棒タラの煮つけは手間がかかりすぎるようだね。
来年はカレイの煮つけでいいよ。
おそらく秋に舟釣りに行くので、釣った魚を冷凍しておけばいいと思うよ。
ハナちゃんに服を着せるのは無理だね。
よほど嫌なんだろうね。
  1. 2015.01.06 (火) 12:07
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

はんぺんのはいったトムヤムクンは本に載ってたんだよ。読売クックブックに載ってた。

前も魚釣ってくるって言ってつれなかったからあまりあてにしないようにしてるよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



