たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

もち

1/1 昼
初めて餅をついてみた。
もち米の炊き加減が固かったのか、もちが固くなってしまった。

餅米はmaronnさんからいただいた新米だ。
まだ残ってるから次回はもうちょっと加減しよう。


納豆餅
くるみ餅
あんこ餅
元日 010





せっかく餅をついたので、仏壇に上げることにした。
仏壇に入っている人で知っているのはお父さんとお母さんだけなので、とりあえず2個だけ餅を丸めた。
ちぎった餅をまるめて、片栗粉をつけていく。

早速、ハナちゃんが点検に。

鼻の頭に片栗粉ついてるよ
元日 012







夜ご飯
ジンギスカン

羊年だからジンギスカン。
元日 014
もちの食いすぎで胃もたれした時はさっぱりしたジンギスカンは良い。







  1. 2015.01.06 (火) 11:53
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

あの餅つき機は5合からしかつけないのがイマイチだなぁ。
二人では柔らかいうちに食べきれないよ。
美味しいんだけど、固くなったのは結局焼かなければならないしねぇ。
夜のジンギスカンは正解だね。
  1. 2015.01.06 (火) 11:58
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

5合じゃないとうまくつけないんだろうけど、食いきれない。
炊飯器に保温しておくと餅を柔らかいまましばらく食べられるよ。
炊飯器の保温機能つかえないか説明書見てみるよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


<<ぞうに  | BLOG TOP |  おせち>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



