たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

おせち

元日のおせち

おせちと言うのは地味なわりに大変な手間暇がかかる。
あと、ほとんどのものが恐ろしく甘い。そして食べ飽きる。

今年はあんまりおせち作らなかった。



伊達巻
鮭のテリーヌ
ちょろぎ(市販)
元日 008
伊達巻ははんぺんとタマゴ、砂糖、ホタテをフードプロセッサーで泡立ててから焼くだけ。
結構長い時間泡立てるので、粉の入ってないケーキみたいな食感になる。フワフワ。

鮭のテリーヌもはんぺんと鮭と生クリームをフードプロセッサーでガーッと。あとは型に入れてオーブンで焼く。






炒り鳥(人参、しいたけ、鶏肉、こんにゃく、れんこん、竹の子、ごぼう)
フルーツきんとん
かまぼこ
元日 007
フルーツきんとんはSONEさんのお母さんが作ったのを1度ごちそうになったことがある。
作り方を教えてくれたので毎年作ってる。
皮を入れて紅玉を煮ると薄紅色になってきれいだ。仕上げに甘納豆を入れるので、ベースのリンゴとジャガイモはあまり甘くしないほうが良いようだった。





ヒョウ干しの煮物
これはばあちゃんが作った。

ヒョウと言うのはスベリヒユというそこらへんにはえている雑草のこと。
夏の間、畑から採ってきたヒョウをカラカラになるくらい天日干ししてお正月に備えておき、
正月に水で戻した後に醤油と砂糖で煮る。

「ひょっとしていいことがある」のひょうなんだそうだ。
いつも通りのばあちゃんの煮物の味がする。油っぽく甘しょっぱい大胆な味付け。

元日 009






  1. 2015.01.06 (火) 11:49
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

今年も美味しいお節を作ってくれてありがとう。
伊達巻とテリーヌは絶品だね。
赤い蒲鉾は彩だけであまり美味しいとは思えないなぁ。
でも無いと見栄えが悪いしね。
  1. 2015.01.06 (火) 11:53
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

かまぼことちょろぎはおせちには必要だよ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



