たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ジェノバソース

2012.7.28
今回の料理教室はハーブがテーマだった。
奇遇なことに今年から庭仕事を始めたばかり。ハーブでいっぱいにしたいと野望を持っていたのでちょうど良かった。


スパゲティジェノバソース(手前)と白身魚のカラブリア風(奥)
kyousitu 001
カラブリアというのはイタリアの地名。
新鮮な魚が取れる為、素材を生かしてシンプルに調理することが多い地方だそう。
今回の白身魚はキス。焼いたキスにトマト、黒オリーブ、にんにく、唐辛子、タイムなどの香草をからめて終わり。
キスが美味しいのであまり手を加えなくても十分だった。
イワシでもいいって先生が言っていたので、安いときにイワシで作ってみようかな。



トマトの冷製スープ
kyousitu 002
コンソメスープに凍ったすりおろしトマトを加えるスープ。
さっぱりして美味しかった。
でも、我が家にはあまり受け入れられないような気がする。
冷たいスープを食べるってイマドキだしね。







実は先日、夕食にジェノバソースを作ったんだった
バジルは多めにした。だから、教室で作ったよりも緑が濃い。
松の実がないのでクルミで代用。
ジェノベーゼ 003


ちなみにこの日の献立は
ジェノバソース、マグロのしょうが焼き、キュウリの浅漬け、ナスの味噌汁。
家庭で作るとこんな感じだなぁ。
やっぱり冷製スープは登場しにくい。
ジェノベーゼ 001





スポンサーサイト


  1. 2012.08.03 (金) 19:35
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

白身魚のカラブリア風は写真見ただけでも美味しそう(*^_^*)
これ食べるためには日本海にキス釣りに行くしかないよね。
トマトの冷製スープも今の暑い時期には凄く美味しく感じられるだろうね。
  1. 2012.08.06 (月) 07:29
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

キスは美味しいね。
キス食べたいよ、キス。

つりって行ったことないなぁ。
湯殿山釣堀の鮎と、笹谷峠のマスだけだな。釣ったのは。

海釣りってどうなんだろう、行ってみたい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



