たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ハヤシライス

12/6 土曜日のご飯
・ハヤシライスとグリーンピースご飯
・小松菜のお浸し
・サントウサイとハムのコンソメ煮
・紅玉のワイン煮

ハヤシライス 008

デミグラスソースを使わないハヤシライス。赤ワインを沢山使って大人な味。おいしかった。
薄切り豚肉と切り落とし牛肉で作るから早くできるかと思いきや、小麦粉を炒めたりと時間がかかる。





20年位前のワイン
ハヤシライスとリンゴ煮はこれで作った。
ワインやら日本酒やら多分高かったんだろう酒があるけど、飲まないままにたまっていく。
ちょっと前から古い日本酒を料理酒として使い始めた。今回は赤ワインをほぼ1本使った。

おいしい酒を使うと料理もおいしくなる。
ハヤシライス 002







日曜日の晩御飯
・鳥手羽元の梅酢煮
・サントウサイのおかかのせ
・タマネギのゆかり和え
・白菜漬け(市販)
・なめこ入り芋煮(ばあちゃん作)
・タルタルソース入りチキンナゲット(市販)とキャベツ
・紅玉の赤ワイン煮

ハヤシライス 011

お酒で作るお料理シリーズ。手羽元を酢と梅酒で煮た。
ちょうど飲み頃になってきた去年の梅酒を使用。

酢と梅酒の効果で鳥が柔らかく煮あがった。


チキンナゲットは伊達のから揚げのお店で買ってきたもの。
1パックつめ放題350円だった。

押し込めたらナゲットが16個入った。

チーズ入りは良くあるけど、タルタル入りは初めて。おいしかった。




  1. 2014.12.09 (火) 17:13
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

あれだけワインが入っているハヤシライスは初めて食べたかも。
やっとワインの消費ができて良かったよ。
ハヤシライス=デミグラと思っていたから、新鮮な味でとても美味しかった。
そういえば昨晩設定したアクセスカウンターが未だに表示されないよね?何でだろう???
  1. 2014.12.09 (火) 23:12
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

赤ワインがもう一本あるからまだまだワイン料理は楽しめるよ。
冬にはああいう煮込み料理も良いよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



