たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

冬季間目標について

ハナちゃんは自分の体の倍くらいは余裕でジャンプできる。
でも兄妹のミミはどんくさい猫で、自分のお尻をなめようとまえかがみになると後ろへ転げてた。


あたしとミミは似てるんだ。
バネみたいなハナちゃんにあやかりたいと思うこのごろ。

なめこラーメン 010


あたしは、しょっちゅう右足をひねってる。
山に行って2回に一回はひねってるかも。

ひねった時には頑張らないでそのまま転ぶか、もしくはジャンプすると被害が少ない。
変にこらえてしまうと本格的にひねっちゃう。

一度山に行くと長いコースを歩くことが多いので、多少ひねったとしてもこれまでは歩いて帰ってきてた。
この間いった寺の沢山では何故か林道でひねっちゃった。林道をなめていたせいか、転びもしないしジャンプもしなかったせいか。ひねりがいつもよりもひどくて右足首が伸ばせなくなって、車で迎えに来てもらった。






いつだったかな。NYAAさんから教えてもらったサポーター。
購入しただけで安心してしまってつけたことなかった。これからは真面目につけます。
なめこラーメン 007




それから、足首のリハビリも毎日します。
リハビリの先生に聞いたところ、ボールの上に板をのせた簡単なバランスボールが有効らしい。バランスボールにで足首を回すリハビリを早速やってる。
これはボールを転がすだけなので簡単。


バランスマットもいいと言われて試して見たけど、平常時でさえも片足立ちできない人なのでバランスマットの上で片足立ちになることが出来なかった。
山の中を10時間歩くことは出来ても、バランスマットで片足立ちになれないのは何なのか。
体幹が弱いんだろうな。

気力だけで山を歩いてるみたいなもんなんだろう。



もうひとつ、右足の加重を直します。

山登りを始めた当初は山に行く度、足裏の皮がベロベロむけて痛くて仕方なかった。
そのうち、土踏まずがなかった足にキレイなアーチができて。足裏の皮がベロベロむけなくなった。

どんどん長い距離を歩くようになってからは特に膝が重苦しくて違和感がでてきた。このままではいけないと、とりあえず内股を直すように心がけて、膝の不調も良くなった。

土踏まずが出来、内股を直して以来 左の足はくじかなくなったけど、右はまだ。改善しないといけないんだ。きっと。

SONEさんから指摘されて気がついたんだけど、歩く時に膝がまがって出てるらしい。

右足を地面についたときに体重が均等にかかるように。親指から着くように毎日歩く時に気をつけようと思った。
片足立ちになれないのも足裏に均等に体重が乗せられないせいもあるようだ。


右足がねじくれているのを直せば、スキーもきっと上手になる(はず)



  1. 2014.11.28 (金) 00:03
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

右膝の変形性膝関節炎は歩き方で改善したのだけど、左膝の半月板損傷による痛みは全然改善しないので、今回買ったCWXに期待してるよ。
足首を捻るのは靴でも改善できるんだが、足首の深い硬い靴は逆に膝を痛めてしまうので、サポーターをつけてみて効果があればいいね。
  1. 2014.11.28 (金) 11:08
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

CW-Xはあたしも持ってるよ。
以前は身長の割にガリガリに痩せてたので、サイズが合わなくて効果がよくわからなかった。
あの時から見ると8キロ太ったし。また履いてみようかな。

リハビリの先生からはもっと固い足首サポーターをすすめられたけど、固いサポーターはひざを痛めそうだからこれくらいの軟らかさのサポーターがいいんじゃないのかな。
固すぎるとひざを痛めるのはサポーターだけじゃなくて固い革靴しかりだよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



