たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

なめこラーメン

日曜日の寺ノ沢山でまた足をねんざした。
あーあ。月曜日は霊山に行ってとんがった岩を登ろうと話していたのにな。

右足をひきずっていても庭仕事くらいは出来そうだったので、月曜日は 花の終わった菊を切る、球根を植え替え、
落ち葉を集めて袋に入れる、植木鉢の整理 等、色々やったらけっこうな時間になった。






構ってほしいときだけやってきて甘えて去っていくのが猫だとすれば、
ハナちゃんは猫らしくない猫だ。 人が家にいるときは必ずあちこちついてくる犬のような猫。
IMGP9959.jpg
みんなが外に出て作業しているとつまらなかったのか、家に入ったら鳴きながら右往左往パタパタしてた。







11/24 朝ごはん
チャーハン
生たらこの煮物
白菜の煮浸し(白菜、チクワ)
ほうれん草のナムル、大根と人参の煮物、なめこと里芋のグラタン
なめこラーメン 006
生たらこって初めて。生たらこを煮たら生じゃなくなるのでこの場合は煮たらこだろうか。
昨日の夜煮て、煮汁にひたしておいたタラコは上品な味だった。








11/24 夕ご飯
フライドチキン、水菜
白菜の牛乳餡
なめこの酢味噌和え
揚げだし豆腐のなめこしぐれあんかけ
なめこラーメン

なめこラーメン 016
なめこの酢味噌和えはイマイチ。ネット検索したなかでも一番駄目だった。酢味噌となめこは全然ミスマッチ。


SONEさんから塩ラーメンになめこを入れるとウマイと聞いたので、袋の塩ラーメンになめこを投入。
なめこのぬるぬるがおいしかった。


長い長い遠回りの末、やっとたどりついた。結論、なめこは汁物が一番おいしい。


スポンサーサイト


  1. 2014.11.26 (水) 09:25
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

ナメコは炊き込みご飯も美味しかったよね。
しかし酢味噌和えを考えた人は美味しいと感じてネットにアップしたんだろうね?
流石にナメコの在庫が無くなってきたよ。
マルちゃん正麺の塩味&ナメコが食べてみて一番美味しく感じたね(笑)
  1. 2014.11.26 (水) 09:54
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

なめこの酢味噌和えは北海道の郷土食かなにかの紹介で見つけたんだよね。あれは失敗だった。
また来年も懲りずにいろいろなめこの創作料理を工夫してみるよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



