たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

コグマのケーキ

11/16 竜馬山へ行ってきた


IMGP9896.jpg



登りは藪こぎ。ナイフリッジを歩きたいと思っていたので歩けてよかった。

ナイフリッジを歩いた時 SONEさんが最後尾から「マスさんの後ろについて見てやって」と大声で指示をとばしたので、唐突な話にすばるぅさんはとまどってた。
気がついたらすぐ後ろを歩いてくれていたので「見て」くれてたようだった。

夏の怪我以来、すっかり駄目なやつ扱いを受けている。一度地に落ちた名誉を回復するのは困難なことだ。不断の努力が必要なのだと思った。

IMGP9933.jpg






こうやってみるとなめこは本当に山の宝石だな。
Fotor1117204050.jpg







おやつ。

いつも山に来る時は冷凍して持ってきてる。
食べる時にはとけてちょうど食べごろになってるのに今日はまだとけてなかった。
もうすっかり冬だ。


コグマのケーキ
これは珍しく韓国のケーキ。韓国ではこのケーキが一時大流行したそうだ。

コグマというのはサツマイモの意味。
うらごししたサツマイモとカスタードクリームが合わせてあるスウィートポテトのようなボリュームのあるケーキ

ヨーロッパ菓子のような洗練された雰囲気やアメリカのカントリーさはなく、昭和のお母さんの手作りケーキな感じ。
でも、あたしは昭和の人なので、おいしく食べた。

P1000245.jpg





  1. 2014.11.17 (月) 23:43
  2. URL
  3. みどぽん
  4. [ edit ]

No title

キノコも御菓子もおいしそうでうらやましい。
こちらは、先週に引き続き新潟下越でした。五泉市の不動堂山~福蓮寺山の周回でキノコ偵察に行ってきました。予想どおり、ヒラタケ、クリタケ、ナメコはありましたが、ポツポツ生えている程度で状態もいまいちで、収穫に適したものはヒラタケぐらいで少量でした。
新しいキノコ山を見つけるのは難しいですね。
  1. 2014.11.18 (火) 00:19
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

みどぽんさんへ

キノコシーズンじゃない時期の登山でも、キノコがはえそうなところを探すようにしてます。
良さそうな山に登った時は覚えておいて、秋にはパトロールに出かけます。

夏キノコもよさそうな山を見つけたんですよ。

来年はもうちょっとカシを変えて違う山も見に行ってみようと思ってます。


みどぽんさんは縁起物みたいな存在で、みどぽんさんと一緒に行く時はキノコがとれるというジンクスがあります。
  1. 2014.11.18 (火) 19:37
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

下りで滑ってトラロープにぶら下がっている様ではまだまだ名誉回復には至らないね(笑)
朝方の雨が上がって藪漕ぎでも濡れずに済んで良かったよ。
車2台で縦走できたのも最高だったね。
コグマのケーキは味は美味しいのに、少し凍って硬かったのが残念でした。
  1. 2014.11.18 (火) 19:56
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

車2台あるとより遠くまで歩けるからいいよね。
持つべきものは地元の友達だよ。

これからの季節は凍らせないでケーキを持っていくことにするよ。
  1. 2014.11.23 (日) 21:34
  2. URL
  3. すばるぅ
  4. [ edit ]

No title

先日はお世話様でした。ナイフリッジのところ、実は下側まけないかとルート探ししてたので、SONEさんの話全然聞こえてなかっただけでした(;^_^A アセアセ・・・

コグマのケーキ
美味しかったです。やっぱ俺も昭和の人

あと、リンクはっていただいてありがとうございます。こっちからもはらせてもらいま~す
  1. 2014.11.24 (月) 20:50
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

すばるぅさん

すばるぅさんも犬猫馬さんもナイフリッジはまく方向だったのかな。
せっかくいったから歩けて良かった。

リンクはちょっと前に勝手につけたんでした。
これからもよろしくお願いします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



