たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ボッケの刺身

午前中買ってきたボッケをSONEさんが刺身にしてくれた。
生きがいいのは大変結構なんだけど、頭を切り落とされてからもボッケがビクビクと動いたのにはドキッとした。
生き物を殺して食べるということは、恐ろしいことだ。



11/9
昼ごはん
・ボッケの刺身
・キノコの炊き込みご飯のカニのせ
・小松菜のゴマ和え
・ボッケ汁


ぼっけと収穫祭 038


なめことくりたけの炊き込みご飯(キューピー参照)
これはおいしかった。なめこを炊き込みご飯にしたらべちゃべちゃするかと思いきや絶妙なマッチング。
歯ごたえのあるクリタケと柔らかいなめこ、上にかけたカニと、いろんな味がしておいしかった。





ボッケをさばいている現場を見た時は「生き物を殺して食べるということは…」なんて考えていたのに、
喉もと過ぎればとはよく言ったもんで、ボッケ汁に舌づつみをうった。
ぼっけと収穫祭 039

ボッケはおいしいなぁ。







夜ご飯
・カニちらし寿司
・なめこ豆腐
・ボッケ汁
・菊の甘酢漬け(ばあちゃん作)
・おから入りミートボール
ぼっけと収穫祭 057
なめこ豆腐はクックパッド参照。
なめこと豆腐と天かすをめんつゆで煮た料理。もうちょっと塩気が効いててもいい気がした。
七味を入れるとパンチがきいておいしいかも。








カニと戯れるハナちゃん
ぼっけと収穫祭 021





カニのみを外すのは手間がかかった。
甲羅の中にあるオレンジ色のタマゴと味噌がすばらしくおいしかった。
ぼっけと収穫祭 036






ハナちゃんはマスコットのボッケちゃんを気に入ったようで、あたしのバックから出してきて一人で遊んでた。

ぼっけと収穫祭 025






そういえばマロちゃんもボッケちゃんを気に入ってたな。
ボッケちゃんには動物を夢中にさせる独特のフォルムがあるのだろう。
ぼっけと収穫祭 046


 





  1. 2014.11.13 (木) 18:15
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

ハナちゃんは最初カニを怖がっていたよね。
動かないと分かると大胆になって面白かった。
ボッケの刺身は包丁が切れないので肉厚にしかさばけなかったけど、白味で美味しい刺身だよね。
なめこと豆腐は少し醤油を足して、七味を加えたら一気に美味しくなったよ。
レシピ通りだと味が薄すぎてパンチに欠けていたよね。
  1. 2014.11.13 (木) 18:40
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

ハナちゃんは、カニもキノコも同じで、動かないと分かると大胆になるんだよね。

ぼっけの刺身はふぐみたいでおいしいよ。
次はぼっけの卵の醤油漬けを作ってみたい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



