たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2

キャラメルとチョコのニューヨークチーズケーキ

2012.7.16
北蔵王縦走コースを1日で歩こうとして、遭難しかかった時がある。
あの時は3:30に笹谷峠をスタート。雁戸山を経て名号峰、熊野岳へ至り、12:30バスにて岐路へつく、という予定だった。
結局、なぜか八方平避難小屋からブドウ沢へ下ってしまい、ブドウ沢から登り返してまた笹谷峠へ引き返した。
うだうだ歩いていたのもあって行きつ戻りつ、14時間山を歩いたんだった。

そんなこんなで名号峰へは行った事がなかった。
今回は雷雨で猛暑日の天気予報だったので、短くて標高が高いところということで名号峰経由で熊野岳へ行って来た。

ロバの耳へ行ったときも思ったけど、うらぶれた感じでヤブっぽい。
とげのある草やら、登山道脇の木やらがはびこっていて歩きにくい。ペース上がらず。
風もないので大汗をかく。
ノアアメール 019

名号峰をすぎると刈り払いがされていてだいぶ歩きやすくなった。
自然園を過ぎたあたりのコマクサ
ノアアメール 026

オノエラン
愛らしさ、気高さに感動。
ノアアメール 033

あたしにしてみると蔵王って宮城県の山という認識。全く愛着がない。
それでもお釜はいいものだ。
ノアアメール 037

(ちなみに御所山も宮城の山。鳥海山は秋田の山。飯豊は福島の山。吾妻も福島の山。でも、新庄神室と朝日は山形の山と思ってる。そして月山はもちろん山形の山)

今日のおやつは、またしても「4つの季節のシンプルチーズケーキ」より
キャラメルとチョコのニューヨークチーズケーキ
上のチョコ生地とほろ苦いキャラメル生地がちょうどいい具合。
ただ、焼きすぎてしまってチョコ生地の水玉模様が見えなくなってしまったのは残念だった。
ノアアメール 023

1. 2012.07.18 (水) 22:33
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

名号峰は登ってないことが分かっていたので、コマクサ満開の一番いい時期に行けたね。
でもかもしか温泉から稜線までの道は荒れていて酷かったね。
今回のケーキは大人の味って感じで、甘さを抑えていながら美味しいケーキでした。
  1. 2012.07.19 (木) 07:42
  2. URL
  3. マス

SONEさんへ

コマクサもそうだけど、オノエランがキレイで感激したよ。

名号峰って名前もそうだし、蔵王はもともと宗教の山だったんだろうけど、今は宗教色が薄いんだね。
名号峰は何にも見えないのかと思いきや、展望がきいて良かったよ。

4つの季節のシンプルチーズケーキの中のまだ半分くらいしか作ってないから、どんどん作っていくね。

trackback

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。