たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

二十世紀

11/8は櫛形山脈をほとんど全山縦走した。

今回はみどぽんさんと一緒に山に行ったので車2台で効率的に山を歩けてよかった。
樹林帯の小さいアップダウンを繰り返しながら延々と山を歩いて、とても充実した1日になった。
ぼっけと収穫祭 060






紅葉もそろそろおわり。
でも、枯葉を踏んで山を歩くのも楽しい。
ぼっけと収穫祭 059








「二十世紀」と「あさがお」
二十世紀は二十世紀梨をイメージした和菓子。洋ナシのシロップ漬けを白餡と餅でくるんである。
洋ナシがさわやかで水っぽいのでパサパサしなくて食べやすい。

ぼっけと収穫祭 058



なめこはさほどとれなかったけど、良く考えたらそんなに採っても食べきれない。
たまにはキノコを忘れるべきだと思った。







  1. 2014.11.11 (火) 22:00
  2. URL
  3. みどぽん
  4. [ edit ]

No title

ごちそうさまでした。
マスさんのお菓子は、しっとりとして甘くて山行のオヤツに最高でした。
これがあると山行が格段に充実します。
今回はキノコは残念でしたが、普通に登山する方が採る量としては普通?多い方?ではないでしょうか。実際にすれ違ったおばさま方が驚く量だったかと・・・
SONEさんおっしゃるように楢枯れキノコの生育期間には期限があるので、次のキノコ山を見つけるのもまたいいかと思っています。
  1. 2014.11.12 (水) 09:46
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

みどぽんさんへ

ケーキはパサパサするものもあるので、餅系の和菓子はいいです。
あんこは山に向くと思います。

みどぽんさんと一緒にキノコ狩りに行くのは楽しいです。
震災以降、狩りに行ける山も限られしまいました。あちこち出かけて3年目にしてやっとキノコ狩りできる山を見つけ始めた感じです。

みどぽんさんはキノコ狩りの仲間です。来年もよろしくお願いします。
  1. 2014.11.13 (木) 18:10
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

11月なのに標高差1100mも歩けたので満足満足の一日だったよね。
キノコはあると思わず採ってしまうんだよ(笑)
二十世紀は梨の実が入っていて、食べてみて驚いた和菓子だったね。
  1. 2014.11.13 (木) 18:36
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

またこういう楽しい縦走コースへ行きたいよ。
石巻?だったかの山に行ってみたい。

梨はけっこうおいしかったよね。あれは色と中に入れる果物を変えて作ってもおいしいかも。
リンゴとかね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



