たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

レーズンパンのサンドイッチ

11/2は荒雄岳へ行ってきた。
みどぽんさんが4年前だかになめこを沢山採ったのをうらやましく思っており、まねして行ってみようと話し合っていたのだった。
しかし、4年前というときっと当時のはえていた木はすっかり腐っていてなめこ適期をすぎていたんだろう。
ちょっぴりクリタケとムキタケがあったくらいだった。

a9bfe0e3.jpg





お昼ごはん
昨日の夜ホームベーカリーで焼いたレーズンパンにチーズ入り卵焼きをはさんだサンドイッチ。
韓国焼肉(もらい物)
干し柿、みかん
写真に写ってないけど、パートレットとりんごのジャムをはさんだレーズンパンも食べた。
3e1ea760.jpg




行く道すがら、昨日見たスピルバーグの映画「激突」について考えた。
サラリーマンがタンクローリーを追い越した後、タンクローリーに殺されかかるという恐怖映画。
タンクローリーが何で襲ってきたのか全然分からないから釈然としないまま話が進んでいく感じ。


通り魔に犯行理由なんてないのかな。
シュールすぎ。








  1. 2014.11.05 (水) 19:41
  2. URL
  3. みどぽん
  4. [ edit ]

No title

荒雄岳片山コースの巨木とナメコなかったですか。
4年前でも樹皮も無くなった立ち枯れの老木だったので、腐ってしまったようですね。
ナメコは料理方法が限られるので採りすぎても困ってしまいますね。
ムキタケの方が炒め物にも使えるので、個人的には好きなキノコです。
その点ヒラタケは乾燥保存できるので、さらに好みのキノコです。ただ、室内で乾燥させると、臭いがきつくなってちとつらいですが・・・

  1. 2014.11.05 (水) 19:47
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

みどぽんさんへ

みどぽんさんが採ったところあたりを重点的に探しましたが、残念な結果でした。
ヒラタケはみどぽんさんにならって乾燥させて煮付けて食べたことありました。しこしこした食感になっておいしかったです。
ムキタケも乾燥させるとおいしいらしいんですよね。
やったことないですけど。

山形ではなめこは瓶詰め・塩漬け以外にも鍋でから煎りして保存します。
乾煎りすると なめたけみたいになっちゃうんでせっかくのなめこが台無しだとSONEさんが憤慨してました。
  1. 2014.11.05 (水) 20:00
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

荒雄岳は以前登った時にカノカが馬鹿採れしたので、何か採れると期待したけど全然キノコは生えていなかったね。
あのブナの原生林で何もないのは逆に不思議だよ。
スピルバーグの激突は名作だと思うけど、確かに後味は悪いよね。
  1. 2014.11.05 (水) 20:11
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

しばらく荒雄岳には行かないよ。
採れそうな木もないし。

昔の映画って気持ち悪いのが多いよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



