たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

芋もち

11/1の朝ごはん
・クリタケ、なめこいり芋煮(ばあちゃん作)
・下仁田ネギの照り焼き
・ぺそら漬け(もらいもの)
・ご飯
きのこランド 003


土曜日は鬼首の山に行こうかと話をしていたけど、朝起きたら雨降りだった。
日中は買い物にでも行くことにしてゆっくりご飯。





昼ごはん
・芋煮うどん
・下仁田ネギのマリネ
・ぺそら漬け(もらいもの)
きのこランド 009
ネギのマリネはいつもは焼きネギで作るところをコンソメで煮てからバルサミコと粒マスタードで合えてみた。
ネギがおいしいから何でも合う

うどんは、朝の残りの芋煮に昨日だかおとといにSONEさんが山で採ってきたなめこを増量してつくった。
芋煮とうどんはとっても合う。


つゆが足りなかったので、いただきものの麺つゆを足した。
これもコープの機関紙にSONEさんの写真が採用された時にいただいたもの。
おいしい麺つゆって日持ちしなさそうなので早めに食べようと思う。
きのこランド 005


土曜日は、カインズホームへ行ってフライパンやハナちゃんの砂を買い、イオンでSONEさんの帽子を買い、元気くん市場で野菜を買い、スーパーでハナちゃんの主食のささ身を買った。
一番ショックだったのは、カインズホームのマックが無くなっていたこと。
というか、なくなったことを知らないくらいずっと行ってなかったんだな、と思った。
100円マックしか買わないあたしみたいな客が、カインズホームのマックをつぶしたんだろう。




晩御飯
・芋もち
・ひじき煮
・辣子鶏
きのこランド 010
夜も里芋。今度は芋もち。
皮をむいた里芋と米を炊飯器で炊いておはぎみたいにつぶして丸めるだけ。
本当はつるり芋という粘り気の強い品種で作るんだけど、山形でしか売ってないので元気くん市場で買った普通の里芋で作った。粘りが足りない分は米だけじゃなくうるち米も入れて炊いて補った。


辣子鶏はこの間の教室でならった焼いた鳥を甘辛く煮る料理。
ネギのマリネを作った時の残りのコンソメをつかったら、ネギの香りがちょうどよかった。




ついに今年もコタツが登場。
ハナちゃんは布団全般が大好き。早速くつろいでた。
きのこランド 013




  1. 2014.11.05 (水) 19:53
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

土曜日は買い物三昧で山より疲れたよ。
それより目にゴミが入ってしまって、それが一番酷かった。
芋もちは仙台ではない料理だね。
意外に腹もちが良く、満腹になったよ。
ハナちゃんは炬燵だしたら中に入ると思っていたけど、夜は相変わらず布団の中に潜り込んでくるね。
  1. 2014.11.05 (水) 19:59
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

芋もちは宮城のはっとみたいなものなのかな。
昔、米が貴重だった時の食べ物だよ。
ソバガキもそんな感じで、山あいの米が作れない地域の食べ物っていう印象だな。
明治生まれにはソバガキなんてみたくもないというお年寄りが多かったよ。

あたしは、ハナちゃんがコタツで寝るなんて絶対ないと思ってたよ。
毎日一緒に寝るのを楽しみしているからね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



