たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

下仁田ねぎ

群馬からの帰り道 道端の下仁田ねぎ屋へ寄った。

おじいちゃんが一人でやってる素朴なお店だ。
ゆきふみ 010




去年、表妙義へ行った翌日 雨だったので富岡製糸場を見学した。
製糸場近くの八百屋で下仁田ねぎをかって去年も食べたから、おいしいのは知ってた。


しかし、300円でこんなネギが6本も買えたのはお得だった。
ゆきふみ 016






下仁田ネギのグラタン
さしみこんにゃく
下仁田ネギのスープ
中華ちまき(冷凍、作りおき)
卯の花(冷凍、作りおき)
ゆきふみ 013

下仁田ネギとこんにゃく、しいたけが名物らしいので刺身こんにゃくも買ってきた。
あたしはもともと刺身こんにゃくが好きだからおいしかった。


下仁田ネギはネギというよりもタマネギに近い味がする。グラタンにしてもおいしかった。

青い部分はホワイトソースに。白い部分はベーコンと一緒に焼く。
あとは ネギホワイトソース、焼いたネギとベーコン、ケチャップ、チーズを耐熱皿に入れて焼いただけ。


下仁田ねぎはネギ鍋にしてもおいしそう。



  1. 2014.10.30 (木) 22:42
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

普通に売っているネギは辛い味だけど、下仁田ネギは甘い味だよね。
最初に立ち寄った道の駅で売っていなくて、あのお爺ちゃんの店に立ち寄ったのは正解だったよ。
つめ放題のネギを買った感じだね。
  1. 2014.10.31 (金) 09:53
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

おじいさんの店に行って良かったよ。
下仁田ねぎを気軽に買えるといいけど、東北で買ったら高そうだよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



