たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

フォー・ガー

隔週水曜日は料理教室
今日はベトナム料理。
フォー・ガーと生春巻き


フォーガー 001

生春巻きってこれまで作った時はいつも春巻きの皮を戻しすぎて失敗してた。
今回は水にひたしてふきんにくるんでおく戻し方。
これだと固さの調整がしやすいからうまくいった。




うまくいったといっても、まぁこのレベル
フォーガー 003
具はレタス、キュウリ、ネギ、春雨、大葉、エビもしくはハム
材料はさほど高価じゃないわりに出来合いのものを買うと高い生春巻き。自分で作ればいいんだな、と思った。
生春巻きにつけたヌクマムソースも甘酸っぱくておいしかった。






フォーは米粉の麺。ガーは鶏肉の意味
フォーガー 002
スープを取った後の鶏肉が柔らかくておいしかった。スープは鶏肉、シナモン、ヌクマム、スターアニス、大根でとる。
スープを煮てる間はむっとするような臭いがしてどうなることかと思いきや、意外とおいしかった。




ベトナム料理は興味はあっても
ただでさえスパイスと調味料の多い台所に、ヌクマムまで登場したら使い切れそうにないなぁ、とチュウチョしていた。
今回先生がヌクマムとナンプラーは同じと教えてくれたのは目からうろこだった。
ナンプラーは常備してる。

今度作って見よう。




  1. 2014.10.23 (木) 18:47
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

フォー・ガーって日本人には発音しにくい名前に感じるよ。
しかし食材の名前を並べただけの料理名なんて単純だよね。
この二つの料理は是非食べてみたいよ。
生春巻きって売っているのは何で高いんだ???
  1. 2014.10.23 (木) 18:58
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

フォーは米の麺だからさっぱりしてるんだよ。スープも独特なにおいがするわりに味は淡白で食べやすい。
生春巻きが高いのは多分、手間賃じゃないかな。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



