たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. ラーメン
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

竹の子食堂

湯ノ沢岳から母狩山を縦走した後、寒河江の竹の子食堂へ行った。

この日は宴会が入っていて、本当は普通のお客さんはとらない予定みたいだった。
行く前に電話で知らせておいて良かった。
DSC02952.jpg


チェリーマルシェでキノコの話をしたのをお店の人も覚えていてくれたみたいだ。




キノコそば
鶏肉と大量の天然なめこ入り
なめこそばに鶏肉っていう取り合わせは珍しい。
DSC02956.jpg




竹の子ラーメン
ニンニク風味の野菜炒めとワカメ、のり、もち巾着がのった不思議な醤油ラーメン

最初はドキッとしたけど、食べてみるとこの不思議な取り合わせがおいしい。
そば同様、ラーメンも麺がおいしいと思った。
竹の子食堂 010






つきだしの大根漬けとカノカの煮物
竹の子食堂 009
みんなカノカの煮物に感激してた。
でも、うちではばあちゃんがよくカノカの煮物を作るので、あたしは全然珍しくなかった。


次回はキノコ料理を食べたい。そして、お店のおじさんとまたキノコの話をしたい。






  1. 2014.10.21 (火) 15:33
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

よく考えてみるとカノカの煮物って初めてかも?
柔らかくて美味しくなるよね。あれで少し辛みがついたら最高だと思うよ。
ナメコ蕎麦は想像以上の美味しさだった。
あの店はしばらく通おうかな。
  1. 2014.10.22 (水) 07:21
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

カノカは油いためが一番だ、とSONEさんが常々話してるから作らなかっただけで、カノカの煮物はさほど珍しくもないよ。

竹の子食堂は電話して事前にお願いすれば、5時前でもあけてくれるんじゃないかな。
うわさによれば出前が多い店みたいだから店に来るお客が居ない時はお店のおじさんと話もできそう。
キノコの話したいよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



