たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

JA加美よつば とまとケチャップ

10/13月曜日の昼ごはん
・グリーンカレー
・ヨーグルトパン
・水菜のサラダ(水菜きっただけ)
ハナちゃん 042

職場の人から頂いたナスが干からびかかっていたので一気にグリーンカレーを作った。
昨日の夕方作ったヨーグルトパンは、ふわふわ柔らかかった。タイカレーとパンも合う。




夜ご飯
・馬肉煮込み
・馬肉焼き
・プリン
・カノカのペペロンチーノ
・ポトフ、ケチャップ添え
・梅シロップ炭酸割り
ハナちゃん 045

SONEさんが山で採ってきたカノカをいつものペペロンチーノにした。
会津板下のおみやげの馬刺はその日のうちに食べないといけなかったようで、色が変わってしまってた。
しかたなしにさっと炙って食べた。



ハナちゃん 043
JA加美 とまとケチャップ
トマトピューレのような素材そのままの味を想像していたけど、意外にちゃんとケチャップ然とした味付けになっていた。
トマトの味が濃くて美味しい。ケチャップが美味しいとチキンスープで煮ただけの野菜も断然美味しくなる。
これはSONEさんのブログの写真をコープに提供したお礼に頂いたもの




月曜日も庭を開拓して球根を植えた。前日の日曜日はサボテンの植え替えと草むしり。

2年ほど庭の草むしりをしてみて。
庭を思い通りにするために何より一番いいのは、新たに植物をうえる事だと気がついた。

ちまちま雑草を抜いても根が残っていれば無限にやつらは再生する。きりがない。
でも、宿根草を植えたところは宿根草が根を張っている分、雑草のはびこり方が幾分ましな気がした。

土を耕し石と雑草の根を取り除き自分の思い通りの草木を植えれば、草むしりのルーチンワークから開放されるんじゃないか。


まぁ、なんにしても100坪?もある庭全体にくまなく草木を植えて完全にコントロールするのは無理だろうな。




そんなことを真剣に考えた昼下がり。
小さい布団を窓辺に敷いてあげたら気持ちよさそうに昼寝してた。
ハナちゃん 071




手をあげたまま入眠
ハナちゃん 067





  1. 2014.10.17 (金) 20:55
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

猫は日差しを浴びないと体内にビタミンを作れないので、冬場は特に日向ぼっこするんだよ。
JA加美 とまとケチャップはAコープの中でも人気商品なんだって。
甘味があってとても美味しいケチャップだよね。
馬刺しは買った当日に食べないと駄目だったね。
直ぐに冷凍しておけば良かった。
  1. 2014.10.17 (金) 22:43
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

猫は人間と違って日差しを浴びてビタミン作れるからすごいよね。
日光浴をしてビタミンを作れないのは確か人間とネズミだけじゃない?

ケチャップはまだあるけど早めに食べた方がいいと思う。
馬肉しかりだけど、腐ると勿体ないよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



