たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

辣子鶏

今日は夕方料理教室だった。

蝦仁豆腐 002
辣子鶏
蝦仁豆腐
あさりの中華風スープ





辣子鶏
こんがり焼いた手羽先を豆板醤と中華スープでじっくり煮込む。簡単、美味しいちょっと辛い料理。
あたしはこういう料理っていつも油がはねるのが嫌で、ふたをしてフライパンで焼いていたんだけど、
ふたをすると空気に触れないからこんがりしないそうだ。
うーん。ガスレンジ周辺の壁に新聞でも張って作ればいいのかなぁ。料理自体は簡単でも準備が必要そうだ。
蝦仁豆腐 003




あさりのスープ
あさりとわかめのスープ。貝類がおいしい季節になると冬だなと思う
蝦仁豆腐 005





蝦仁豆腐
一度湯通しした豆腐と小エビを中華スープであんかけにしたもの。生姜風味。
マーボウ豆腐でも何でも一度湯通ししてから料理するとプルプルになる。知っていても、めんどくさくてやったことなかった。初めて食べたらめんどくさくてもやる価値はある出来上がりだった。
蝦仁豆腐 004







  1. 2014.10.09 (木) 17:41
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

今回の教室は全て美味しそうに見えるね。
油の飛び散りはガスコンロを別なフードで覆ってしまえばイイと思うよ。
蝦仁豆腐は写真を見るだけでもご飯が食べられそうだね。
  1. 2014.10.09 (木) 19:52
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

別なフードで覆うというのはどういう状態なの?
もっと長い油はね防止のシートを貼るということ?

蝦仁豆腐は淡白な味だからやっぱりサイドメニュー的な感じかと思うよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



