たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

栗おこわ

土曜日の晩御飯
・栗おこわ(ばあちゃん作)
・南蛮の葉の煮物(ばあちゃん作)
・ポテトサラダ
・鳥胸肉のあんかけ
・オリミキの味噌汁(SONEさん作)
taniku2 004

なんばんの葉をむしって醤油で煮付けるとほろにがくておいしい。

鳥胸は薄く切って麺棒でたたいた後に小麦粉を振って焼く。葱と戻した干しシイタケと共にだしであんかけにしてできあがり。





去年植えた彼岸花が元気に咲いた
IMGP8662.jpg

似たような花が咲くリコリスも植えたんだけど、どうやら腐ってしまったようだ。全然咲かない。



毎年咲くイヌサフラン
大きいので見栄えがする。
IMGP8661.jpg





チェリーセージと矮小桔梗はとりあえず植え替えした。
夏前に一度ほり上げて乾燥させておいた球根をそろそろ植えないと。

しかし、この前多肉植物を植え替えする時に土を24キロ持ったら手首がおかしくなってしまった。
いい加減、弱くて嫌になるな。





  1. 2014.10.07 (火) 22:35
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

今度の連休に球根植えるかね。
栗おこわは美味しかったよ。
腸炎で腹の具合が悪いのに食欲はあるから不思議だよ。
胃がもともと丈夫なんだろうね。
  1. 2014.10.08 (水) 08:45
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

シソが枯れたから、そろそろ耕して来年の準備しないとね。

栗おこわは一度に沢山蒸かすからおいしいんだと思う。
ばあちゃんの得意料理だよ。

腸炎治ってよかったね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



