たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 多肉植物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

植え替え

多肉植物2年目にして随分のびてしまった。

今年の6月は閑散としたものだったから、まさかこんなに成長すると思ってなかった。
夏は水遣りを控えるようにと何かで見たみたいな気がしたけど、週1回水を沢山やって肥料を毎月与えていたらどんどん伸びた。


なぜかお母さんがプランターにぶつかって多肉植物の葉をむしることがしょっちゅうある。
ハムシーがむしられたのを見つけた時は、流石にがっかりした。

あまりに頻繁なので指摘したら申し訳なさそうにしていたので、気の毒になり
もげた葉を土の上においておくと、無限に増えると教えてあげた。
お母さんがどんどん葉挿しをして多肉を増やしたのも、こんなに増えた要因だと思う。




ぎゅうぎゅう。ブロンズ姫の躍進がめざましい。
多肉 001



お花チーム
セダムとハムシーは花が咲いてる。
実は真ん中にサボテンか隠れんぼ。セダムとハムシーが生い茂りすぎて見えなくなってる。
多肉 005


火祭りが触手で絡めとろうとしてる。
多肉 007


子持ち蓮華がこだくさんすぎ。巻き絹も増えすぎて鉢からこぼれてる。
多肉 008



2時間かけて植え替えをした。
巻き絹は鉢からからぶら下がっていた分をちぎって土に並べた。子持ち蓮華も子供をちぎって土に並べた。
あばれ火祭りはどうしようか悩んだあげく、そのまま大きいプランターに移植。

taniku2 002



さよならした多肉たち


何なのか良くわからないハオルチア類と福耳ウサギは完全に死んだ。


在りし日の姿

ハオルチア 002



潜水艦 119


可愛かったのに残念だな。




  1. 2014.10.07 (火) 22:32
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

あのちっこい多肉植物がこんなに大きくなるなんて思わなかったよ。
下手に鉢にアレンジしてもすぐにバランスが悪くなりそうだよね。
しかし増えるもんだなぁ~。植え替えが大変だね。
  1. 2014.10.08 (水) 08:43
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

100円で買ってきた小さい多肉植物がこんなに巨大になるんだよ。
まめに世話してるからね。

今度は冬を越せるかか心配になってきたよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



