たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

キノコ展

仙台科学館で開催していたキノコ展へでかけた。

憧れのショウゲンジ
多肉 019



すごい迫力のモミタケ
多肉 015




キノコ狩りの時期と山のハイシーズンがかぶってしまうので、ハタケシメジにはなかなか出会えない。
多肉 017




マイタケ。死ぬまでに一度は採ってみたい。
多肉 021


立派なコウタケ
多肉 023







キノコの名前あてクイズもあった。
食べられるキノコと食べられるキノコに似た間違いやすい毒キノコばっかりだったのでほぼあたった。
写真でみるとホンシメジとイッポンシメジの区別がつかず、そこだけ間違った。
多肉 025



おととしにキノコ展に来た時はSONEさんがツガマイタケを採ったと自慢したためにキノコ同好会の会員にならないかと勧誘を受けた。キノコの情報交換ができるのは魅力的だと思う。しかし、キノコも大事だけど登山も大事だ。キノコばかりにかまけていられないな、ということで入会しなかった。







  1. 2014.09.30 (火) 19:50
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

少し遅い時間に行ったら空いていたね。
今年はキノコの種類が多く出品されていて見応えがあったよ。
やはりキノコの豊作年なのかな?
  1. 2014.09.30 (火) 20:40
  2. URL
  3. みどぽん
  4. [ edit ]

No title

ショウゲンジは美味いですよ。焼いて醤油を少しかけて食べたり炒め物で食べましたが、キノコらしい味のキノコ(笑)です。豪士山と南会津の高土山の2か所でしか採ったことはありませんが、どちらも赤松林でした。既にマツタケが取れなくなった赤松林に発生することが多いようです。
  1. 2014.09.30 (火) 20:49
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

楽しかったよね、キノコ展。
キノコ豊作なきがするよ。期待だね。
  1. 2014.09.30 (火) 20:59
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

みどぽんさんへ

何かと思ったら自慢ですかv-239。いいなぁ。採りたい。うらやましいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



