たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

パートレットのジャム

パートレットとりんごをいただいた。
りんごはつがるかなぁ。実が固くてこぶりな品種。
ばあちゃんはりんごでも紅玉を喜んで食べてる。洋ナシもパートレットみたいな昔からある品種を好むようだ。せっかくの洋ナシはジャムにしないいでそのまま食べたほうがいいと主張してた。
でも、果物って何でもそうだけど、すぐ腐る。今回はジャムにした。

ジャム 004




1時間、ぐつぐつ煮てジャムにした。
りんごも一緒に煮たら実が煮崩れしなくてそのまま残ったので、りんごのシャリシャリがアクセントになって良かった。
洋ナシはベタベタするからか鍋底がこげやすいのでこまめにかき混ぜるべき。
以前作ったときは放置して失敗した。



ジャム 006
ネットで検索したところ、パートレットの半量の砂糖で煮ると書いてあったものの、どうも甘すぎるような気がしてパートレットの重さの4分の1の砂糖で煮たらちょうど良かった。
手作りジャムって果物の甘さによって加減しないといけないようだ。



  1. 2014.09.17 (水) 17:25
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

ちょっと味見をしただけでも美味しさが分かったよ。
素材の食感の残る感じに仕上がったね。
  1. 2014.09.17 (水) 18:32
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

今度パンに塗って食べようよ。
おいしいよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



