たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ブリの照り焼き

8月は先生の体調が思わしくなかったのもあって料理教室はお休みした。

先生が市の料理教室で教えているのを前から知っていたので、
先生に合わせてもらうんじゃなくて先生にあたしが合わせればいいんだな、と思い
今日から始まる市の料理教室へ行ってみた。

全6回。参加費用は材料代のみ。




切り身魚の照り焼き
菊とほうれん草のおひたし
五目きんぴら
ブリの照り焼き 005




ブリはおいしいなぁ
ブリの照り焼き 004


今回、新しい発見としてはお浸しっていうのは茹でた野菜をだし醤油にひたしておくからお浸しなんだっていうこと。
ゆで野菜に醤油をかけたものは正しいお浸しじゃなかった。
でも、ゆで野菜もおひたしも味は同じだったかな。

あたしは料理に関しては過程より結果を大事にしているので、自分の家では今まで通りゆで野菜に醤油かけようと思う。


五目きんぴらの五目は牛薄切り肉、ごぼう、れんこん、ピーマン、人参。春雨も入ってる。
地味だけどおいしかった。

自分で献立を建てる時にこういう、しょうゆ味+しょうゆ味+しょうゆ味っていう組み合わせはまずない。
甘い、すっぱい、からい、しょっぱいが満遍ないのが良い献立だと思っているからなんだけど。
実際食べて見るとそんなに悪くもないな、と思った。


スポンサーサイト


  1. 2014.09.11 (木) 08:16
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

ブリの照り焼き美味しそう!(^^)!
ただ焼くだけだとパサパサした食感になってすまうんだけど、しっとりした感じになったね。
これで受講料が材料費だけとは本当にお得だね。
  1. 2014.09.11 (木) 14:09
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

ぶりっていつもアラしか食べないから照り焼きは久しぶりだったよ。
照り焼きは漬けてから焼くからしっとりだよね。

市からの補助があるから安いらしい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



