たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

レッドカレー

土曜日の朝ごはん
・たたきキュウリの梅そぼろあん
・ひじきとキュウリのサラダ
・アラ汁(SONEさん作)
・ご飯

レッドカレー 002








昼ごはん
・ガイヤーン
・トマトの炊き込みご飯
・ミョウガと卵焼きのスープ
・ひじきとキュウリのサラダ
・杏仁豆腐(写真なし)
レッドカレー 003

うめさんが猫たちを見に来るので、何か美味しいものをと思っていたけど、来るのが分かったのが前日だったから買い物にも行かずに作れるものを作った。

ガイヤーンはタイ風の焼き鳥。魚焼きグリルで焼くといつもこげる。フライパンで焼くと時間がかかる。
オーブントースターで焼くのが一番確実だと分かった。

残念なことに炊き込みご飯は水加減が失敗してしまい、おじや状態だった。トマトからどれくらい水分が出るのか計り知れないから水加減が難しかった。
おかゆが嫌いなSONEさんからはブーイングだった。
しかし、あたしはおかゆが好きなので美味しかった。

スープは猫たちのご飯、ささみを湯がいたお湯で作った。鳥エキスは美味しい。








晩ごはん
・ガイパットマム アンヒンマパン(鶏肉とカシューナッツ、野菜の炒め物)
・レッドカレー
・刺身こんにゃく
・ゴーヤとシーチキンのサラダ
レッドカレー 006
ありあわせのもので作ったので、炒め物は肉の量がちょっとだったし、レッドカレーは本当はココナッツミルクで作るのになかったから生クリームと牛乳で作った。
ここでも猫たちのご飯のささみを湯がいたお湯が大活躍。肉が少ない分はささみの湯がき汁でおぎなった。






マルちゃんはあいかわらず可愛いので大人気だった。
ちょっとハナちゃんにも会ってもらったけど、ハナちゃんは一緒に暮らさないと良さが分からないタイプ。
臆病なので来客に無言でじっと堪えていた。


マルちゃんは甘えん坊さんでにぎやか。とっても楽しい、恋人にむく。

IMGP7511.jpg










ハナちゃんは感情の起伏があまりなくいつものんびりしていてやさしい、奥さんにむく。

DSC02747.jpg



全くタイプが違うので好みが分かれると思う。

スポンサーサイト


  1. 2014.08.27 (水) 09:48
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

この日はあまり手伝いもせず食べてばかりでごめんね。
でもバラエティに富んでいてとても美味しい料理でした。
うめさん猫の可愛さに目覚めたようだね。
ハナちゃんタイプの猫が飼ってみないと分からないだろうね。
昨晩は寒かったのでずっと身体にくっついて寝てたよ。
  1. 2014.08.27 (水) 11:08
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

うめさんはマルちゃんのお母さんみたいにしてたよ。

あたしはやっぱりハナちゃんがかわいいな。
ハナちゃんはじわじわなじんできたから増々可愛いよ。
  1. 2014.08.27 (水) 12:55
  2. URL
  3. うめ
  4. [ edit ]

先日はありがとうございましたm(__)m
図々しくも2食もご飯をいただいてしまって(^^;
とっても美味しかったです!
私はトマトの炊き込みご飯、リゾットみたいでよかったと思いました(^^)

ネコ初心者の私の場合、マルちゃんのほうが遊んでくれるので関わりやすかったです。
ハナちゃんからは緊張感が伝わってきたので、ふれあいたかったけど、可哀想な気がしてやめておきました(^^;
  1. 2014.08.27 (水) 14:36
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

うめさんへ

こんにちわ
次回家に来た時はマルちゃんはいない予定です。
マルちゃんのお母さん猫がまた子供を産んだら捕まえるかもしれないですけど。

ハナちゃんはじっくりつきあってるとすごく可愛いんですが、なじむまで時間がかかるので遊べないだろうなと思います。

トマトの炊きこみご飯はあたしもそんなにまずくはなかったんですが、
不評だったので作るのはやめようと思いました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



