たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ガトーショコラ

日曜日、タマゴタケをとりに七つ森へでかけた。
キノコを見ながらあるいたけど、くさったドクベニタケがちらほらあるくらいで特に何もはえてない。
午後から雨の予報だからかムシムシして湿度100パーセントな感じ。屋久島ってこんなかんじなのかな。
キノコが生えてないのもあってだらけてしまった。







フシグロセンノウ
IMGP7373.jpg
可愛いオレンジ色の花だ。山でオレンジ色の花って珍しい気がする。









キツネノカミソリ
花がいたんでしまっていたのが残念
IMGP7382.jpg
キツネノカミソリに憧れて去年庭にリコリスを植えたけど、球根が腐ってしまったのか全くはえてこない。
あーあ。







気温がそんなに高くならない予報だったから今日はおやつにガトーショコラを持ってきていた。
久しぶりに食べるとチョコケーキも美味しいもんだ。
DSC02724.jpg
これは特に変わった工程があるケーキではなくココアの入ったスポンジ生地の間にチョコ入りの生クリームがサンドされてるだけ。生クリームとチョコを合わせたものを表面にかけて出来上がり。
シンプルなわりに美味しい。










  1. 2014.08.19 (火) 17:58
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

今回は小さな山だったのでガトーショコラを持っていけて良かったね。
甘味が適当に抑えられていてコーヒーに合ったケーキだね。
タマゴタケが姿形もないのは残念だったよ。
  1. 2014.08.19 (火) 19:55
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

チョコケーキは小さい山じゃないと持っていけないよね。大きい山はアプローチの段階でとけちゃう。

タマゴタケは今年食べられないのかな。がっかりだよ。タマゴタケフライに挑戦したかったのに。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


<<ギズモ  | BLOG TOP |  肉団子>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



