たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

肉団子

日曜日の朝ごはん
・トマト卵焼き
・アボカドオーロラソースがけ
・ご飯
・昨日の残り


アボカドはお盆に仏壇に上げておいたもの。
本当はえびとアボカドのオーロラソースだったのが、シーフードミックスのえびが思いのほか小さくて存在感がなかったためにアボカドとレタスのオーロラソースみたいになってしまった
肉団子 012




晩ごはん
・肉団子甘酢あん
・トマトと春雨の炒め物
・だし(ミョウガ・キュウリ・ナス切っただけ+かつおぶし)
・キュウリの辛子漬け
・ご飯
肉団子 014
肉団子は肉2/3、おから1/3でできてる。甘酢あんって自分で味付けするととんがった味になりがち。
作り方に忠実に作ったこれは、酸っぱすぎるとか甘すぎるとかいうことがなくてやさしい味だった。






土曜日、夕方にSONEさんと仏間の障子を張替えした。
職人気質なSONEさんに対して、あたしはいろんなことが気にならない性格なので、共同作業は上手く行かなかった。
それでも日曜日に乾いた障子を窓に入れたら、それなりに出来上がっていて良かった。








  1. 2014.08.19 (火) 17:55
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

障子張りを手伝ってくれてありがとうね。
あの専用チューブ糊がだめだめな商品だね。
出過ぎてしまってそれが失敗の原因だよ。
曲がりなりにも障子を張ったっている感じ。
なるほど、肉団子がふわふわした食感だったのはおからが入っていたからなのね。
  1. 2014.08.19 (火) 19:54
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

障子を張り替えるときにヘラでこすって古い障子紙をそぎ落とすと障子の骨組みがいたむから
めんどくさくても濡れタオルでこすってはがしたほうがいいよ。

肉団子はおから入りでダイエットになるかと思って作ったのに、おいしくてご飯をおかわりしたらなんにもならないなってことに気がついたよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



