たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

グリーンカレー

土曜日の朝ごはん
・カキフライ(買ってきたものをトースターであぶっただけ)
・キュウリ漬け(市販)
・コールスロー
・イカとオクラとワカメの和え物
・ご飯

SONEさんが作ったイカとオクラの和え物が大変美味しかった。
あたしは魚というと、サメとかソフトニシンとか塩鮭とかそんなものばかりを好んで食べている。
以前イカをさばこうとした所、イカの目から汁が勢い良く飛び出すわ、口で手を切るわでひどいめにあった。
あれいらい生のイカには近寄らないように心がけている。

生の魚というのもおいしいものだな、と最近わかってきた。
肉団子 001









昼ごはん
・旬海漬(鮭)
・豚肉のえび味噌炒め
・ご飯
・朝の残り イカとオクラの和え物、コールスロー
肉団子 002





先生からこの前のタイ風カレーでつかったカピの残りをもらってきていたのだった。
えび味噌というのはカピのこと。臭いんだけどうまみがある。
肉団子 006








せっかくいただいたので有効活用しないと、といことで豚肉のえび味噌いためはこの本を見て作った。
先日図書館で借りてきた本
taigohan.jpg
本格的な材料を使うので気軽に作れるものは少ない。








晩ごはん
・キュウリの辛子漬け
・豆のマリネ
・グリーンカレー
・モモとパイナップルのヨーグルト和え
・昼の残り 豚肉のえび味噌炒め
肉団子 009
SONEさん曰く、今まで散々いろいろなカレーを食べた中でこのグリーンカレーが一番おいしかったそうだ。これは前出のタイ料理の本じゃなく「10分でできるタイご飯」をみて作った。
これは簡単なのでいつでもできそうだけど、タイ料理ってやっぱり真夏にしか食べる気にならないので冬には作らないかも





  1. 2014.08.19 (火) 17:51
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

あのグリーンカレーは美味しかったので、夏と言わず冬でも食べたくなるよ。
豚肉のえび味噌炒めは変わった味付けと感じていたのに、カピなんて調味料を使っているなんて全然知らなかった。
あの容器が謎だったんだよ。
  1. 2014.08.19 (火) 19:51
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

夏は甘酸っぱいものと辛いものが食べたくなるんだよ。
タイ料理は甘くて酸っぱくて辛いから最適と思う。
地元でタイカレーペーストを買える店が業務スーパーしかないのね
でも、業務スーパーが火事になってしまったので絶望的な状況だよ。
しばらくグリーンカレーは作れないね。
豚肉のカピ炒めはそのうちまた作ろうと思うよ。カピを使ってる料理ってあんまりないんだよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



