たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

新じゃがの味噌そぼろあん

昨日、久しぶりに料理教室へ行ってきた。
天地が逆になってる
森谷先生料理教室 006






新じゃがの味噌そぼろあん
ジャガイモを味噌で煮てあんかけにしたもの
自分で作るときは醤油で味付けしてた。
醤油よりも味噌の方がマイルドな感じ。
森谷先生料理教室 003






新ショウガの炊き込みごはん
ショウガと油揚げの炊き込みご飯
これ普段のショウガだとちょっと味がきつくなるそう。
新ショウガがある今の時期に是非試してみたい。
森谷先生料理教室 002






豚しゃぶと旬野菜の南蛮風味
いままで作ってた豚しゃぶって胡麻ダレだった。でも、胡麻ダレだとしつこいし、
豚は豚、サラダはサラダで別々な味になってた。

酸っぱいタレと豚しゃぶ・サラダを合えて全体に味をからませるから食べやすい。

細切りのはずの野菜がずいぶん太めに切ってあるのはご愛嬌。
普段、包丁持たない子達だからこんなもん。

あたしは毎日ご飯作ってはいるけど、スライサーとフードプロセッサーがないと料理できない不器用な人だから人のことは言えないんだった。
森谷先生料理教室 004






蕃茹湯
豚しゃぶを作ったお湯でつくったトマト入りスープ
森谷先生料理教室 005






一見するとすごく地味なんだけど、おいしい。
そして、自宅で作りやすいメニューなのがこの教室のいいところだと思う。

レシピを知りたいだけなら料理本で十分。
でも、我が家のようにお母さんもばあちゃんも料理があまり好きでない家庭の場合は、基礎を教えてもらう機会がないから、実際に先生と一緒に作るのは有意義だと思う。



この教室に行き始めてからもう2年たった。
その間、教室メンバーが結婚したり、出産したり、先生が入院して長期休止があったり、
私自身も職場がかわったり、いろんなことがあった。

休み休みながらも通えているのはいいことだ。
継続は力なり。細々とこれからも通えたらいいな。






  1. 2012.06.24 (日) 23:37
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

どの料理も美味しそうv-10
豚しゃぶと旬野菜の南蛮風味はイメージと完全に違っていたね。
さっぱり味なのかな?
  1. 2012.06.25 (月) 07:18
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

さっぱりしてておいしかったよ。
ちょっと酢がきつい時は一回に立ててから豚肉とからめるといいらしい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



