たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ジャガイモのマヨネーズグラタン

3年目で初めて成功したコスモス

エスニック料理 014
花をよく知らないで育てているので、芽吹いた時に即なんの花なのか分かるほうが少ない。
春からずーっと鶏頭だと思い込んでいた草がどうもマツヨイ草じゃないか、と。うすうす思っていたらSONEさんからマツヨイ草が生えてるみたいだと指摘された。予感が確信に変わりがっかりした。
マツヨイ草は庭を荒らすので、引っこ抜いた。

終始こんな調子で手探り状態で育ててる。
今年はコスモスが上手く行った。砕石地を開拓した荒れ野に植えたのがジャストフィットした様子。








水曜日の晩御飯
・ジャガイモのマヨネーズグラタン
・卯の花
・キュウリとナスの漬物
・酸味だしのそうめん(おくら、プチトマト、ハム、きのこ、梅干し)
エスニック料理 006

冷蔵庫にあるもので作ったので、いろいろなことがいい加減に間引いてある。
卯の花はいつもチクワを入れるんだけど、なかったので変わりに揚げ玉を入れた。人参、揚げ玉、豆の卯の花。

ジャガイモのグラタンも、ひき肉がなかったので肉なし。マッシュポテトをマヨネーズと牛乳でねって、パン粉をふって焼いただけ。









出汁をとったあとの鰹節が食べたくてやってきたハナちゃん
このごろは「ハナちゃん」「ごはん」の他に「おやつ」という単語も覚えたようだ。
エスニック料理 013

1階の台所で食事していると、ハナちゃんが2階から大声で人を呼ぶことが良くある。

寂しくて呼んでるんだろうけど、ハナちゃんが思っているみたいに3人でずっとごろごろ寝そべってばかりいたら
みんな猫になってしまう。






  1. 2014.08.08 (金) 20:22
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

コスモスは今まで肥料をやり過ぎていた感じだね。
背丈ばかり高くなって最後に倒れてしまうが、今回は上手くいったね。
でも種蒔きが早すぎて真夏に咲いてしまったのはご愛嬌。
  1. 2014.08.08 (金) 23:20
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

コスモスは種まきが早いのかな。
いちおう蒔く時期は守ってるんだけどね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



