たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

エスニック料理

エスニック料理 005
昨日はエスニック料理を習ってきた。
タイ風料理の講座。

・鶏肉となすのタイ風カレー(ココナッツタイカレー)
・とうもろこしのおやき
・揚げ春巻き
・トロピカルボート
・タイ米、そうめん


カレーはカレーペーストから作った。
いつもはカレーペーストを買ってきてタイカレーを作っていたので、目からうろこ。
手に入らない材料もなかったから自宅でもペーストを作れそうだ。

ココナッツ入りタイカレーはなんとなく脂っこそうなイメージがあったけど、食べて見るとカレーペーストのおかげなのかさっぱりしていた。さっぱりしているわりにコクがあって、夏向き。
さっぱりしてるのにうまみがあるのは、きっとカピとナンプラーのおかげなんだろう。

作ってる途中、カピというエビのすり身が腐ったにおいしかしなくて、どうもなじめない。できあがりもくさった臭いがしてた。
でも、できあがりを食べたらおしいかった。


そうめんとカレーも意外と合うということも発見した。









トロピカルボート
ナンプラー入りのフルーツ盛り合わせ。ナンプラーなしも作って見たけど、差がわからないくらい、
意外と気にならない。ちょっとしょっぱいほうが美味しかった。
エスニック料理 003





揚げ春巻き
本当は生春巻きを揚げるらしいのだが、からっと揚がらないので普通の春巻きの皮にしたそうだ。
具はビーフン、豚肉、ねぎ、干しエビ、きくらげ。味付けはナンプラーと塩味。
エスニック料理 002

いつも春巻き作るたび、
よくばって沢山具を巻くとどうしようもなくなる。
でも、具が沢山入ってるほうが絶対美味しい…どっちをとるか…みたいな問題が発生する。

今回は沢山巻いたので、やっぱり途中でどうしようもなくなってしまった。非常にぶかっこうだけど、味はおいしかった。



いつも自宅で作ってるタイ料理は全部が甘すっぱくて辛い味付けだった。
今回は辛さも甘さも酸っぱさも全部ひかえめ。

タイ風だからかな。

今までと違ったタイ料理だったから参考になった。




  1. 2014.08.07 (木) 19:27
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

カレーはもう少し辛い方が食べた気がするね。
それよりタイ米はどうも苦手。
今日の夕食で普通のお米で食べた方が数倍美味しかったよ。
春巻きはいいねぇ。あれまた食べたい!
  1. 2014.08.07 (木) 20:59
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

タイ米ってパサパサして食べた気がしないよね。
先生も普通の米でカレー食べたいって言ってたよ。

春巻き、今度また作るね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



