たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

リンゴとパルミジャーノのチーズケーキ

2012.6.10 虚空蔵山 秋葉山 経塚山
今日は山形県上山の小さい山を3つ登ってきた。


虚空蔵山を登る途中で見つけたツチグリ
ホコリダケに足をつけたみたいな形状になってる。
はじめてみた。こういうの見ると里山も楽しいなーって心底思う。
こくぞうさん 006






知らなかったけど、秋葉山はヒメサユリが自生する山だそう。
高い山にしか咲かないと思っていたので、こんな小さな裏山みたいな街場の山に咲いてるなんて素晴らしい。
うーん。でも、宝探し的な価値観でいえば、気楽にいける山で見た野草は、苦労して歩いて行ってみた野草に劣る気がする。

おととし一人で行ってみた障子が岳のヒメサユリは、光り輝いてた。震えるくらいの感動を覚えた。
今回はそんなに感激しなかった。
こくぞうさん 020







白いヒメサユリもあった
こくぞうさん 019



秋葉山山頂からの上山市街
こくぞうさん 021








経塚山ではマツオウジがチラホラはえていた。
こくぞうさん 027





キノコがあると山歩きは楽しい。
今日はツチグリ、マツオウジと珍しいキノコが見れた。
里山歩きはいつもと違う発見がある。
これから梅雨になって天気が悪い時は、きのこを見に低山へいっても楽しそうだな。







今日のおやつは マドレーヌ、フィナンシェ、ヌガー
貝の形のマドレーヌはオレンジ風味。
四角いのがフィナンシェ。香ばしい焦がしバターがたっぷり入ってる。表面はかりっ、でも噛むと意外な弾力があるのが面白い食感。
白っぽいのがヌガー。ピスタチオ、アーモンド、ドレンチェリー、オレンジピールが入った飴菓子。
きちんと煮て作っているので、歯にくっつかない。硬さがちょうど良かった。
こくぞうさん 009








もうひとつ、リンゴとパルミジャーノのケーキ
koku.jpg


このチーズケーキには、去年に煮て冷凍していた紅玉の林檎煮を使用。
今回も前回同様に4つの季節のシンプルチーズケーキを参照して作った。
チーズケーキ





この本のチーズケーキは、組み合わせの妙を楽しむものだと思う。
このリンゴとパルミジャーノの取り合わせも普通は組み合わせないもの同士。でも、食べてみたらお互いがしっくり馴染んでいた。
クッキー生地、パルミジャーノ入りチーズ生地、林檎煮、サワークリームの層になってる。
ただ、サワークリームがないときは水切りしたヨーグルトで代用可能と本にあったのをまにうけてやってみたら やっぱりヨーグルトはヨーグルトだったのが残念。

次回作るときはちゃんとサワークリームを使おうと思う。








  1. 2012.06.15 (金) 07:15
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

梅雨時からキノコが生えてくるけど、マツオウジは今回初めて採ったよ。
山菜よりキノコの方が採って面白いね。
  1. 2012.06.15 (金) 07:34
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

マツオウジが意外と沢山はえてたよね!
変わったキノコが見れて楽しかった。

ツチグリが食べられるって知らなかったけど、今度見つけたら掘って食べてみようよ。
でも、麩みたいな味がしそうだよね、ホコリダケみたいなのを想像してる。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



